Aukeyの車載フォルダ(スマートフォンマウント)を購入しました

シールも吸盤も使わないAukeyのスマホマウント

車でスマホをカーナビ代わりに使うためにAukeyの車載フォルダ(スマートフォンマウント)を購入しました。

安価なのに安定感が良くて満足しています。

購入したのは、こちらの製品です。

追記(2016年9月11日):私が購入した商品は新規販売が終了しているようです。代わりに後継商品のリンクをはっておきます。

スマホを車載するためのマウントは、車にシールで貼り付けるものや吸盤で貼り付けるものなどがあります。

購入に際しては、次のようなことを考えました。

  • 車にシールを貼り付けなくても良いもの
  • 安定感のあるもの
  • シンプルなデザイン
  • できるだけ安価なもの

シールだと経年劣化で粘っこいものが車に付着してしまいそうで嫌でした。

吸盤で車に固定するものもありますが、はがれそうで不安に感じました。まあ、実際にはそんなことは無いのかもしれませんが。

今回購入したものは1,000円以下で、エアコンの通風口に固定するものだったので取り付けも簡単で、車を汚すこともありません。

脱着が簡単で、とても小さいので、取り外して旅先でレンタカーに取り付けて使うこともできます。

簡易梱包なのも個人的には好み。

aukey_mount1

中身はこれだけ。超シンプル。

aukey_mount2

ここが伸びるので、様々な大きさのスマホに対応できます。iPhone6は余裕。

aukey_mount3

スマホばさみの裏側に…

aukey_mount4

もう一つの部品を装着。

aukey_mount5

切れ込みの部分をエアコンの通風口に取り付ます。

aukey_mount6

かなり、しっかりと固定できます。

aukey_mount8

スマホでカーナビ!でも、なんかちょっとぐらつくと思ったら、上下を間違えて取り付けていました。

aukey_mount9

Aukeyのロゴが上に来るのが正解。これでかなり安定しました。

aukey_mount10

純正のカーナビはDVDを最新版にするために1万円以上かかるし、目まぐるしく変化する交通事情にすぐには対応できません。

一方でスマホで閲覧可能なGoogle Mapのような地図は更新も早いし、無料で使えます。

iPhoneも登場したばかりの頃はハード的にもソフト的にもカーナビの代わりになるほどではありませんでしたが、今は全く問題なく代用できますよね。

とても安価な製品だし、車を所有している人は買っておいて損は無いと思いますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です