自然素材にこだわったコンビニスイーツ「マクロビ派」が優しい味で美味しかった!

いや〜こういうお菓子を待ちかねておりました。森永から自然素材にこだわった「マクロビ派」というお菓子が発売されましたが、これが材料も味も中々良いです。

森永製菓 カラダにうれしい!自然素材にこだわった マクロビ派

いわいがコンビニでほとんど食べ物を買わない理由

いわいがコンビニで買うものは結構限られています。飲料はお茶、水、コーヒー、ビール、食べ物はミックスナッツ、ハーゲンダッツのアイスクリームぐらい。

半年前、セブン・イレブンで利用できるnanacoという電子マネー(カード)を購入した際、面倒なので1万円分チャージしておきましたが、まだ、半額以上残っています。それぐらい、コンビニ利用率は低いってことです。

なぜ、コンビニでほとんど食べ物を買わないかというと、多くの食品に謎の添加物が入っているからです。

コンビニで売られているものの材料を見ると、マルチトール、タンパク加水分解物、ソルビン酸など、良くわからないものが多いです。これが実際どういうものか、すぐに浮かぶ人の方が少ないんじゃないでしょうか。

国が認可した材料だから大丈夫なんじゃないかとか、色々な意見があると思いますが、そのあたりの議論をするつもりはありません。

ただ単純に良く分からないものは食べたくないってことと、つい100年前ぐらいまでは存在しなかったものは食べなくてでも大丈夫だろうってこと。

コンビニで売られているような甘い飲料には砂糖が過剰に入っていることは有名ですね。毎日飲んでたら健康に影響も出ますよ、こりゃ。

閲覧注意「うわっ…スタバやコーラ、シェイクの糖分多すぎ!」

厳格になりすぎても、付き合いにくいやつになってしまうので(笑)、普段、他の人に口酸っぱく説明したりとか、出していただいたものに一切口をつけないとかってことは無いし、良く無いと思いつつも食べたくなることはあるので、たまには食べます。

でも、コンビニでももう少し添加物の少ないお菓子が増えると良いな〜と思っていたところ、森永製菓から発売されたのが「マクロビ派」というお菓子です。

自然素材にこだわったマクロビ派

マクロビ派というお菓子の「マクロビ」とは、「マクロビオティック」から来ています。マクロビオティックの特徴として、Wikipediaには、次のように書かれています。

玄米を主食、野菜や漬物や乾物などを副食とすることを基本とし、独自の陰陽論を元に食材や調理法のバランスを考える食事法である。

マクロビオティック -Wikipedia

森永のマクロビ派は厳格なマクロビオティックではないものの(だから「派」なんでしょうね)、この考えにのっとって自然な材料にこだわっています。

確かに見たことも無いような材料は含まれていません。

macrobiha7

購入したのはビスケットとブラウニー。他にはかぼちゃのチップスがあるようです。

macrobiha1

ビスケット。

macrobiha3

ブラウニー。

macrobiha4

中身は個別包装で2袋入っています。白い方がビスケットで、茶色の方がブラウニー。

macrobiha5

ビスケットは各袋に2枚ずつ、計4枚入っています。レーズンの自然な甘みで、優しい味です。

macrobiha8

ブラウニーは各袋に1枚ずつ、計2枚。チョコレート風味で、こちらの方が一般的なお菓子っぽい味かな。

macrobiha6

好みはあると思いますが、どちらも美味しかったです。材料にこだわっていても味がいまいちじゃ食べなくないですもんね。そのあたりはメーカーも気を遣ったようです。

ちなみに開発責任者は、意識高い系の女子に違いないと思ってたら男性の方なんですね。意外。まあ、一人で作ったわけではないので様々な場面で女性が関わっているんじゃないかと思いますが。

カラダうれしい!自然素材にこだわった「マクロビ派ビスケット」 【前編】

中身は少なめですが、小腹が空いたときにはこれぐらいで良いのではないかと。

注意点は、まだ、すべてのコンビニで買えるわけではないということ。いわい調べでは、サークルK(中部圏以外でほとんど見たことないけど他地域にあるんだろうかw)、ファミマでは確認してます。ただ、これも全国の系列店にあるのかどうかは不明。

追記:現在は Amazon でも購入できます。

いつも行ってるセブン・イレブンには無かったのが残念なところです。

追記:現在はどこのコンビニでも購入できると思います。

ダイエットしてる人はカロリーに目が行きがちだと思いますが、健康面を考えると、カロリー低めで添加物がいっぱいなものより、マクロビ派のように自然な材料を多用したものの方がオススメです。

コンビニお菓子大好きな人は、選択肢に加えてみても良いと思いますよ〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です