ハリウッドセレブ御用達!billsのふわふわパンケーキを作ってみたよ!

少し前にNHKの朝の番組でハリウッドセレブが愛してやまないというオーストラリアのレストラン「bills」のシェフであり、オーナーのビル・グレンジャーさんのパンケーキの作り方を紹介していました。

真似して何度か作ってみましたが、それほど手間もかからずにふわっふわの美味しいパンケーキができました!

ビル・グレンジャーさんとは?

ビル・グレンジャーさんはオーストラリア人のシェフ。ご自身の経営するレストラン「bills」は世界一の朝食を出すお店として賞賛されています。

詳しくはWikipedia(英語のみ)でも紹介されています。

Bill Granger

ビルさんのお店は本国のオーストラリアだけでなく、東京や横浜など日本にも数店舗あります。

bills ウェブサイト

NHKのアサイチという番組に出演されたときのビルさんは終始笑顔。ご陽気で大らかなオーストラリア人という雰囲気で、とても感じが良かったです。

パンケーキのレシピは初公開だったそうですが、いつも目分量で作っているそうで(オージーっぽいw)、アサイチの司会者、有働さんが作るのを見ながら分量をメモしてレシピを完成させていました(笑)

レシピや作り方は次のページに掲載されています。

レジェンドキッチン ふわふわパンケーキの作り方と注意点

追記:リンク先のページがなくなっていたのでリンクを解除しました

ふわふわパンケーキのレシピと作り方

ビルさんのパンケーキのレシピは次の通り。NHKアサイチのウェブサイト(上記ページ)から引用しております。

ビルさんのパンケーキレシピ

材料・2人分(6枚)
・卵(L)・・・3コ
・牛乳・・・110ミリリットル
・リコッタチーズ・・・190グラム
・小麦粉・・・132グラム
・ベーキングパウダー・・・5.6グラム
・塩・・・ひとつまみ
・バター・・・3.4グラム
・バナナ・・・2本
・好みで、粉砂糖、メープルシロップなど

では、実際に作ってみましょう!

リコッタチーズなんですが、これが中々見つかりませんでした。チーズの品揃えが豊富なお店でもリコッタは置いてなかったり。

最初に見つけたお店では1,500円ぐらいで高すぎて引いてしまいましたが、成城石井で700円ぐらいで入手できました。成城石井のすべての店舗で取り扱っているわけでは無いので、ご注意を。
pancake_fuwafuwa4

牛乳。
pancake_fuwafuwa1

卵は黄身と白身を分けます。
pancake_fuwafuwa5

リコッタチーズ、牛乳、卵の黄身をさっくりとまぜます。
pancake_fuwafuwa6

そこに小麦粉、ベーキングパウダー、塩をふるいにかけて加えながら、まぜます。
pancake_fuwafuwa7

さっくりとまぜまぜ。
pancake_fuwafuwa8

白身はメレンゲ状になるまでまぜます。
pancake_fuwafuwa9

最初にまぜた材料に3回程度に分けてメレンゲを加えていきます。
pancake_fuwafuwa10

かなりサックリとまぜてます。これぐらいで材料の準備は完了。
pancake_fuwafuwa11

あとはフライパンでバターを溶かし、弱火〜中火でじっくりと焼きます。
pancake_fuwafuwa13

完成!
pancake_fuwafuwa15

ほわほわで美味しそう!実際美味しかったです(^^ ホットケーキの場合は結構かたいと思いますが、こちらのパンケーキはふわっふわでした。
pancake_fuwafuwa16

基本的には材料をまぜて焼くだけなので作り方に難しさはありません。メレンゲはかくはん機があれば簡単。なければ根性で(笑)

入手困難なリコッタチーズの代わりにカッテージチーズを使っても良いそうです。分量は調整が必要っぽい。

牛乳がなかったときに、代わりに水を使ってみましたが全然大丈夫でした。軽めな方が良い場合は、むしろこちらの方が良いかも。

おそらく、リコッタチーズに乳成分があるため、牛乳じゃなくても大丈夫なんじゃないかと思います。

意外に重要だったのがバターです。二回目に作ったときにバターがなかったので油を使って焼いたところ、香りと塩味が無くなり、風味が結構変わりました。

材料にまぜてしまう塩では食べたときに感じる塩味は無く、バターの効果が大きかったんだと気付かされました。

あと、パンケーキそのものは美味しいものができますが、スポンジケーキのようなものなのでトッピングする材料や味付けによって完成度はかなり変わってきます。

バナナとメイプルシロップだけでも十分美味しいのですが、生クリームとかあるとさらにリッチになりますね。今度はそうしてみよう。

小慣れてくると30分ぐらいで出来てしまうので結構お手軽。ご家庭で美味しいパンケーキを食べたいときは試してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です