「人気ブログの作り方」を買ったその場で一気読みしてしまいました

人気ブログ「わかったブログ」を運営しているかん吉さんが「人気ブログの作り方 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術」というKindle本を出版されたと知りました。

280円と安価な価格設定だったため即購入。iPhoneにダウンロードして、その場で一気に読みきってしまいました。

安価なKindle本は購入しやすい

kindle

休日の昼下がり、いきつけのエランズクラフトさんでレーザーカッターを使ってダンボールを切っていました。

レーザーカッターがダンボールを切っている最中は手持ち無沙汰になるため、Twitterを見ていたところ、かん吉さんの新刊情報が流れてきました。

「人気ブログの作り方 5ヶ月で月45万PVを突破したブログ運営術」という興味深い書籍名、280円という手頃な価格設定、購入してその場で読めるKindle本、そしてかん吉さんへの信頼が相まって、迷うことなく購入。

この日はレーザーカッターを4時間以上も使っていて、長時間作業の合間に一気に読んでしまいました。

これが1,000円だったら、その場で購入とまではいかず、まずはブックマークに留まったと思います。

ビジネス書の類は1,000円以上というイメージがあり、そうなんでもかんでも購入できる価格ではありませんが、280円という安価な設定であれば仮に期待はずれだったとしても諦めがつく価格帯なのでとても購入しやすいです。

内容はブログ記事+加筆だが読む価値は高い

書籍の内容はかん吉さんご自身が運営されている「わかったブログ」から記事を厳選し、各記事の最後に後記を加えたもの。

ブログは良く読ませてもらっているので、知っている記事も多くありましたが、買って良かったと思いました。

わかったブログにはブログに関することだけでなく、ランニングや資産運用、食レポなど、様々な情報が掲載されています。

書籍にはこの中からブログに関するものだけが抜き出されており、また、かん吉さんご自身が厳選していることから中身がとても濃いです。

日々、ブログを改善するためにネットや書籍から様々な情報を集めたり、イベントに参加したりしていますが、とても消化しきれません。

かん吉さん自身が書籍の中でもおっしゃっているとおり、ブログの段階によっても取るべき施策が変わってきます。

良いと言われることでも、ブログ開始一ヶ月で実行しても意味が無いことも多いのです。

先日、寄稿で体感したプロブロガーの驚異的メディア力という記事を書きましたが、月間のアクセス数が、数万PVと数十万PVでは同じ記事を掲載しても得られる結果に大きな開きが出てきます。

IWAIMOTORS BLOG(本ブログ)は、2013年1月1日から開始し、現在3年目に入っています。アクセス数や購読者も増えているので、ブログ開始当初と今とでは行うべき施策が異なります。

3年前に読んだ記事が良質なものであっても、自身の状況には合わずに実施できていないこともあるため、過去に読んだ記事でも改めて目を通す価値は大いにあるのです。

実際にわかったブログはRSSで購読しているにもかかわらず、忘れているもの、見逃しているものなどがありました。しかも、結構重要なものも(焦)

わかったブログのことを知らなかった人は元より、いつも読んでいる方達でも一読の価値はあると感じました。

全て理解し、ちゃんと消化していたから購入する価値がなかった!と思った人がいるなら、まあ、280円でその確認ができたってことで良しとしてください(笑)

ブログに興味がある方は書棚(Kindleだけど)に加えてみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です