ブログ開始から2年、そろそろ「量から質」に変えていきます!

2013年元旦に開始した、IWAIMOTORS BLOG(本ブログ)は、昨日、2015年3月5日までの793日間、毎日更新を続けてきました。

しかし、連続更新を一旦終了させました。理由は、これからのブログの内容を、量から質へと変えていくためです。

ブログの更新を毎日続けてきた理由

そもそも、なぜ、毎日ブログを更新してきたかについては、以前、こちらの記事でも書きました。

IWAIMOTORS BLOG 200日連続更新達成!!ブログを半年続けた振り返りとわかったこと!!

その記事でも、次の画像を掲載しましたが、このグラフが示しているのは、2013年1月から始めた本ブログへのアクセス数が、4月ぐらいから、急激に増えているということです。
IWAIMOTORS_PV

ブログ開始当初は、ほとんどの人が、このブログの存在を知りませんでした(今でも、そう多くの人には知られてないと思うけどな!w)。

なので、1日に100PVもあると、大台に乗った!とか感じて、嬉しかったりしたんですが、まあ、そんな無名のブログでも3ヶ月ぐらい、毎日更新を続けると、その後、急にアクセス数が増えます。(内容にもよるので、誰でも必ず同じ結果が出るわけではありません)

これは、非常に単純な理由で、それだけの期間、毎日更新を続けていると、検索サイトへの記事の登録数が増え、評価も上がり、検索流入が増えるためです。

3ヶ月続けただけで、これだけアクセス数が増えるなら、さらに毎日、記事を書き続ければ、ドンドンとアクセス数が増えていくに違いないと考えました。

実際、波はあるものの、ブログ開始以来、アクセス数は、右肩上がりに増え続けています。

ただ、毎日ブログを書くのは、結構大変。特に、2014年末までは会社員で、しかも営業という役職だったため、ブログを書く時間を確保するのが困難なときもありました。

そんなときは、休日や、時間のある日に書き溜めたりして、毎日、最低でも一記事は公開できるようにしました。

なまじ、連続更新を続けてくると、それを止めることで、なにか自分に負けたような、おかしな思い込みもあったりして、意地になって続けていたときも。

でも、それだと、ブログを書くこと自体が目的になってしまうし、内容の薄い記事も増えたりとか、様々な弊害が出てきます。

本来の目的は、ブログのメディアとしての発信力を上げ、セルフブランディングのために生かすことであり、また、今の自分にとっての最優先事項は、自身の事業の準備を行っていくことです。

ブログの毎日更新が義務になると、様々なことが本末転倒になってしまうため、あえて、連続更新に区切りをつけました。

ブログを量から質に変えるためにやること

更新頻度を上げることは、検索サイトの評価向上にもつながるので、そこは意識します。

ただ、そのために、薄い内容の記事を多く書いてしまうと、逆に検索サイトの評価が下がってしまいます。

ブログを読んでくれている人達が、離れて行ってしまうことにもつながります。

今後は、更新頻度は意識しつつも、毎日書くことにはこだわらず、記事は丁寧に書くということを心がけます。

これまで通り、自分が好きなことを書くという方針に変わりはありませんが、毎日更新のために、丁寧さを疎かにするのでは無く、きちんと書けてから、公開しようかと。

毎日更新の呪縛から解き放たれたので、ちょっと、肩の荷が降りたような気がします(笑)

技術的な側面では、もう少し、SEOのことを考えて記事を書いたり、設定を行ったりしようかと思ってます。

記事の書き方としては、様々な情報がありますが、いわい的には、手始めとして、日比野さんのこちらの記事を参考にしてみます。

CSS Nite in KOBE, Vol.6 に登壇しました!

日比野さんは、Google Analyticsについて豊富な知識を持っていて、ブログは、いつも超丁寧に書かれています。

上記の記事では、日比野さんがイベントで登壇したときに使われたスライドが公開されていますが、SEO的な観点も踏まえて、どうやって記事を書けば良いかが解説されていて、とても勉強になります。

日比野さんは、過去記事が何度かネット上で話題になっているので(いわゆる、バズったというやつです)、説明にも説得力がありますね。

技術的なものとしては、最近読んだ、次の記事が参考になりました。株式会社ウェブライダー代表の松尾さんという方が書かれています。

WordPressのSEOを強化する!プロが教える7つの設定

本ブログは、WordPressを使っています。必須と言われるプラグインは、まあまあ、入れているものの、ちゃんと設定できていないものが多いです。

設定できてないプラグインじゃあ、意味ないです。わかっているけど、できていないので、今一度、見直そうかと。

その、取り掛かりとして、上記記事がとても参考になります。

ブログの課題はてんこ盛りですが、情報(改善策)は、ネット上に溢れています。これまでは、そのような情報は知っていながら、実践できていませんでした。

今後は、じっくりと腰を据えて、そういった情報を参考にさせていただきながら、徐々に質を上げていきたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です