Macのバックアップ用にLaCieの2TBハードディスクを購入しました

いまは、HDDの価格も安くなりましたね

lacie2TBHDD1

Macのクリーンインストールをするにあたり、万が一のときのために丸ごとデータをバックアップするため、LaCieのハードディスクを購入しました!

パソコンは長年使っていると、不要なデータが蓄積されて動作が遅くなります。愛用しているiMacも、購入してから5年経っており、起動も遅くなっています。

メモリは、16GBだし、CPUもi5の2コアなので、性能的にはそれほど悪くないはず(Retina iMacは欲しいが)。

そんなわけで、クリーンインストールをすれば、かなり動作は快適になるだろうと思われます。普段は、Time Capsuleを使って、自動でバックアップを取ってます。

Macは、利用中の端末から、新しい端末へと、データを引っ越すことができたり、外部ディスクのデータを新しいMacに戻すこともできます。

とても便利ではありますが、その場合、積年の不要なデータも引き継いでしまうため、動作改善のためには、面倒だけど、一旦、ディスクを空にして、必要なものだけ、インストールを行う必要があります。

いま、使っているTime Capsuleは、1TBで、iMacとMacBook Airのデータをバックアップしています。

iMacは、すべての容量は使っていないものの、1TBのディスクを使っており、Time Capsuleに容量的な余裕がないため、それとは別に、まるっとデータをバックアップしておくためのディスクが必要となりました。

ハードディスクを購入するのは、数年ぶりですが、いまや、テラバイトが基本単位になってる印象。8TBのディスクが出荷されたなんて記事を最近見たし。

2TBぐらいで、デザインの良いものが良かったので、LaCieのハードディスクを購入しました。

ディスク本体と付属品。ディスクは、真四角の鉄の塊みたいになってます。一切の無駄を排除したような形が気に入りました。

lacie2TBHDD2

LaCieのロゴ。

lacie2TBHDD3

電源のコンセント差し込み部分が、取り外せるようになっている機器は初めて見ました。おそらく、LaCieが世界中に同様の製品を出荷していて、各国のコンセント形状に合わせるために、このような機構になっているんでしょうね。

lacie2TBHDD4

ディスクを購入してから、1ヶ月以上経っていますが、忙しくて、なかなか、クリーンインストールできずにいました。

ようやく、少し落ち着いてきたので、そろそろ、iMacをバックアップして、クリーンインストールしようかと思っております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です