福岡空港でも買える!オススメの博多土産!

楽しかった九州旅行、もとい、九州出張はあっという間に終わり、最終日は空港でお土産を購入。

九州といえば、明太子と思っている皆さま。九州には、もっと、うまいものがありますよ!

kyusyu20150123名古屋発、2泊3日の九州旅行にかかった費用kyusyu20150114太宰府天満宮と九州国立博物館を訪問して、九州の偉大さを知りました!

「かるかん」がうまい!!

いわいのイチオシ九州土産は、「かるかん」です。以前、九州の知人にお土産としていただいて、その素朴な味を知ってからというもの、もう、かるかんと言えば、オレまっしぐらですよw

こちらが、そのかるかん。材料には、山芋が使われているそうです。ホワホワ、モッチリした食感に、ほんのりとした甘さがたまりません。アンコ入りのかるかん饅頭っぽいのもありますが、いわいは、この真っ白なのが大好物です。
kyusyu20150130

福岡空港で買って帰ろうとしたところ、どこを探しても見つからず、iPhoneで検索。

福岡空港の国内線は、第1ターミナルと第2・第3ターミナルがありますが、かるかんは、後者の方でのみ販売されていて、いわいの帰りの便が発つ第1ターミナルとは、逆側と判明。

時間があったので、かるかんを求めて、第2・第3ターミナルまで行きましたよ。 かるかんは、色々なお店が販売していらっしゃいますが、ネットでも購入できます。

空港で販売していらっしゃるのは、蒸気屋というところでしたが、こちらがそのウェブサイト。食べてみたいぞって、人は、こちらからどうぞ。

薩摩蒸気屋

皆に配るなら、九州限定めんたいこプリッツがオススメ

ご当地プリッツの九州版は、めんたいこ味。大きな箱に、図太いプリッツがいっぱい入ってます。スパイシーで中々うまい。 デジタル一眼と並べると、箱の大きさがわかるんじゃないでしょうか。1本が大きくて存在感があり、本数もあるので、大人数に配るには、ちょうど良いですよ。
kyusyu20150125

他には、太宰府天満宮を訪れた際に、太宰府のふきんと、梅ヶ枝餅を購入しました。
kyusyu20150128

kyusyu20150129

kyusyu20150127

大分も博多も楽しかったな〜今年中に、また、行くぞ!

kyusyu20150123名古屋発、2泊3日の九州旅行にかかった費用kyusyu20150114太宰府天満宮と九州国立博物館を訪問して、九州の偉大さを知りました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です