季節の変わり目に訪れるワンコの食欲不振・無駄吠えの理由がわからん件

ワンコに何が起こっているのだろうか…

wanko_fushin1

ここ2〜3年ほど、年に2回、季節の変わり目になると、急にワンコが食欲不振になり、無駄に吠えるなどして困っています。

でも、数日ですっかり元に戻ったりして、何が原因なのか、さっぱりわかりません。

うちのワンコは、雑種で、外飼い。予防接種以外では病院に連れて行ったことも無い健康優良犬。

毎日、朝晩の散歩は欠かさないし、もう、10年以上経っているとは思えない力の強さでグイグイと引っ張ります。健康そのもので、見ているだけで、こちらが元気をもらえるぐらい。

そんな、ワンコですが、近年、季節の変わり目になると、急にエサを食べなくなる時期が来るようになりました。

いつもは、ドッグフード(ドライなやつ)中心だけど、この食べない時期には、ごはんとか、茹でた肉とか、缶入りの高級ドッグフード(肉たっぷりのやつ)とかを与えています。

でも、僕もう食べることに興味が無いんですと言わんばかりに、何も口にしようとしない。そして、どこか遠くを見つめたりする。

その時期でも、色々と試しに与えてみると、食べるものはあって、例えば、鳥のササミを乾燥させたお菓子(添加物とか入っていない、自然なもの)だけは食べたりってことがあります。

これだけ食べていないのだから、元気が無くなるのかと言えば、そんなことは無く、すこぶる元気。散歩の時は、いつもどおりの力で引っ張る。

食欲不振以外の変調としては、無限甘え状態になること。撫でても、撫でても、満足しない。

撫でまくって、もういいでしょと離れようとすると、キュンキュン、クインクイン、寂しそうに鳴き、最後はワンワンと吠え出す。

食べないから、余計に落ち着かないんだと思うけど、何をあげても食べないから、何ともしようがない。

でも、長くとも、3〜4日ぐらい?経つと、まるで、その時期がウソだったかのようにバクバクとドッグフードを食べ出す。
wanko_fushin2

豹変ぶりがすごく、もう本当に、この時期だけ、何かに取り憑かれているんじゃないかと思っちゃうぐらいです。

飼い主としては、おいおい、先日まであんなに心配してたのに、アレなんだったの?ってなります。

今のところの対応としては、食べない時期が来たら、食べそうなものを品を変えて色々与えてみることと、できるだけ、そばにいてあげるようにすることぐらい。

最近、この時期が一番大変だったりしますが、基本的には愛すべきかわいいワンコなので、できるだけ元気で長生きして欲しいです(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です