スバコ|クラウドファンディング実施中!

iPhoneでSMSの情報だけを保存する方法

標準ではできないっぽい特定のデータだけのバックアップ

いわい(@iwai)です!iPhone5(Softbank)からSIMフリーiPhone6に切り替えて使っています。(SIMは、まだSoftbankのまま)

移行に際してはクリーンな状態のiPhone6に手作業で設定やデータを移しました。

ほとんどのアプリはこれで問題なかったけど、そういえばSMSの履歴とかを移せてなかったので方法を調べてみたよ!

イロイロ調べてわかったことはiPhoneのデータを丸ごと保存したり、戻したりはできるけど、SMSだけを戻すにはなんらかのソフトが必要らしいってこと。

データ移行に使えるソフトは幾つかありましたが、いわいはTouch Copyというのを試してみました。

次のウェブサイトからダウンロードできます。有料ソフトですが試用版が無料で試せます。

ソフトの安全性については、わかりかねるので、使用の際は自己責任でお願いします。< Touch Copy

MacにiPhoneを接続した状態でソフトを起動したところ。海外製のソフトでしたが日本語化もちゃんとできてました。
touchcopy

SMSは元より、ミュージック、写真、カレンダーなどのデータを個別に取り出すことができます。

試用版の場合は保存できる数量に制限があるようです。

iCloudやiTunesのバックアップはとても便利なんですが、長期間利用したiPhoneには余計なファイルが溜まって動作が遅くなったりします。

なので機種変更のときなどは、バックアップからの全戻しではなく、新機種に対して必要なものだけを移すようにしたいのです。

Touch Copyのようなソフトは、まさにこんなことを考えている人達にとって、ドンピシャですね。そのうちアップルが標準で対応しないかな〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です