ペーパークラフトに最適なEPSONの「フォトマット紙 KA450PM」

ペーパークラフト向けの用紙!!

先日、silhouette CAMEOという機器のテストを行ってみました。いわゆる、カッティングマシンと呼ばれるもので、ステッカー用紙などを切るためのもの。

CAMEOのことは、また、別記事として書こうと思いますが、難しかったのが、用紙の選定。いわいは、ステッカーでは無く、厚紙を切ろうとしてましたが、どれが最適かわかりませんでした。

そこで、ペパクラデザイナーの開発元に問い合わせたところ、EPSONのオススメ用紙を教えてもらえました!

created by Rinker
エプソン
¥2,426 (2019/09/16 14:22:08時点 Amazon調べ-詳細)

それが、こちらの用紙。「フォトマット紙」と書かれており、本来は写真の印刷に最適化されたものです。

でも、パッケージの裏側を見ると、「ペーパークラフトの作成にも最適です」と書かれており、メーカーも、そのような用途を推奨していました。

epsonpaper2

ペーパークラフトは歴史も長そうだし、趣味にしている人も結構、多いように思います。

デジカメ全盛の時代なので、写真をインクジェットプリンタで印刷する人も減っているんじゃないでしょうか。

ペーパークラフトとか、とても限られた人達の趣味ではありますが、自社製品をより多くの人に購入してもらうため、写真以外の用途でも使えるという提案はありだなと思います。

ところで、現在、とあるお客様からの依頼を受け、いつものダンボールとは違った、ペーパークラフトの作品を作っています。

かなり、面白いものなので、後日の公開をお楽しみに〜(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です