IWAIMOTORS BLOG、2014年の10大ニュース!今年は色々ありまくった!

2014年が人生の大きな分岐点になった、いわい(@iwai)です!!どうなるかは、誰にもわからないけど!!

いや〜今年は本当に色々なことがありました。もう、盛りだくさんすぎて、お腹いっぱいですよ、ホントに。

ということで、改めて、激動の2014年を振り返ってみたよ!!

第1位:20年間のサラリーマン生活に終止符を打った!!

brokenbat

いまのところ、不安もいっぱいありますが、それ以上に、希望に満ちております!!

起業するために退職し、再来年の法人化を目指していますが、来年は、個人として活動する予定。想定はしていましたが、毎月、生きてるだけで、本当にいっぱいお金がいるんですよね〜

生計を立てるための仕事は、ある程度、考えていましたが、「必要最低限」の金額は結構大きいので、中々、ハードルが高い。

ある方が、会社員をしながら、副業でそれ以上に稼げるぐらいでなかったら、起業なんか無理とおっしゃってましたが、その意味は良くわかります。

起業をしたくても、ためらってしまう理由の多くが、資金の壁なんだそうですが、ヒシヒシと感じているところですよ。

でも、ありがたいことに、多くの方からお声がけいただいており、幾つかは収入に直接的につながるお話なので、事業が軌道に乗るまでの間は、なんとか、頑張ります!!

10年勤めた会社を退職し、20年間のサラリーマン生活に終止符を打って起業します!!

第2位:テレビ局から制作の依頼が来た!!

boymenRobo041513

独立のきっかけとなった最初の出来事が、こちら。まさか、ブログをきっかけに、テレビ局から制作依頼をいただくことになろうとは!!

会社に勤めながら、デザインから始めて、一週間で納品という鬼のような短納期でしたが、毎日ほぼ徹夜できっちり納品しましたよ。

この一週間、昼も夜もすごく目が冴えていたのが印象に残っています。夜に他ごとしているから、お昼の仕事に身が入っていない!!と言われてはいけないと強く思っていたところ、徹夜してたのに昼間も驚きの絶好調!!

やる気って、大事だってことが、良くわかりました(笑)

ブログだけを手掛かりにご依頼をいただいたテレビ局のご担当者には、心より御礼申し上げます。ありがとうございます。

中京テレビの新番組「ボイメン★騎士」用にダンボールロボットを作ったよ!!

第3位:ディズニーから制作の依頼が来た!!

dustycardboard

テレビ局に続いて、ディズニーのお仕事ががが!!またも、ブログがきっかけ。ブログ、すごいな!!w

こちらは、十分な制作期間をいただいておりましたが、仕上げに時間がかかってしまい、最後の2週間は、徹夜気味でした。

でも、本当に楽しかった〜お声がけいただいたことに感謝です。ありがとうございます。

ディズニー映画「プレーンズ2」の主役キャラをダンボールで作ったよ!!テレビに密着取材もされたよ!!

第4位:制作の模様を密着取材されて、テレビ放映された!!

catch_chukyo10

ディズニーのお仕事を依頼された際、「テレビに出るの大丈夫ですか」とのご確認をいただきました。

10年前なら、自分なんかと、お断りしていたかもしれませんが、人間、40を越えると結構、怖いものがなくなるんですよね(笑)

ディズニー映画向けのダンボールアート制作中、ずっと密着取材をしていただき、その模様を情報番組の冒頭特集で取り上げていただきました。

いわいが、趣味でこういうことをしていると全く知らない方からも、テレビ見たよって言われてビックリしましたよ。

親戚からは、なんで、テレビに出ること言わないんだって、クレーム電話が来るし。だって、恥ずかしいじゃん(笑)

取材していただいたテレビ局の皆様にも、改めて感謝でございます。ありがとうございます。

テレビ放映の瞬間、ブログのPVが垂直上昇!!やっぱテレビはすごかった!!

第5位:ジンジャーが天国へ

thankyouginger

良いことばかりではありませんでした。15年前に拾って、里親に預けた、猫のジンジャーが天に召されてしまいました。

自分達の元にいたのは、わずか、3ヶ月程度でしが、今でも、忘れられない思い出となってます。

里親になってくれたご夫婦が、本当に良い方達で、ジンジャーを失った悲しみで、いわゆるペットロスの状態になってしまってました。

そこまで、可愛がってくれて、本当に本当に感謝しています。ジンジャーは幸せだったと思うので、里親のご夫婦には、早く、立ち直って欲しいです。

ありがとうジンジャー

第6位:レーザーカッターとの出会い

lasercutter7

なんか、もう何年も前から使わせてもらっているような気がするんですが、エランズクラフトさんのレーザーカッターを初めて使ったのは、まだ、今年の2月なんですよね〜

1年も経っていないとか、もう信じられないんです。やはり、今年は濃すぎるw もう本当、レーザーカッターが無くては、いわいの創作活動は成り立ちませんよ。

テレビ局とディズニーの案件には、レーザーカッター無くしては対応できませんでした。エランズクラフトさまさまです。ありがたや、ありがたや。

レーザーカッターすごい!!ダンボールやアクリル板まで、データを作れば簡単に切れる!!

第7位:ハリウッドで活躍中の片桐さん主催の彫刻セミナーに参加

scluptseminar20141

圧倒的な速さで、生命感溢れるキャラクターを生み出す、片桐さんの彫刻セミナーに参加しました。

造形能力を身に付けるという意味で、学びがあったことは、もちろんですが、片桐さんの気持ちのこもったお話も聞けて、最高の内容でした。

是非また、セミナーにも参加したいし、片桐さんとお話したいなと思いました。次にお会いする時には良いご報告ができますように!!

片桐さんの彫刻セミナーはすべてのクリエイターにおすすめできる最高の内容だった!!

第8位:創業塾のビジネスプラン発表会で、まさかの1位!!

sougyou-jyuku

退職に伴う引き継ぎを行う一方で、毎週末、名古屋商工会議所主催の「創業塾」に参加していました。

5週連続で週末の1日を費やして行われるセミナーは大変な面もありましたが、起業してから苦労はこんなものでは無いでしょうからね。

参加者が意欲的で、商工会議所の皆さんのご努力もあって、とても良いセミナーでした。

最終日には、事業プランの発表会があり、各グループの代表者がそれぞれのプランを発表しました。

いわいは、自身のグループの代表となりまして、発表を行いましたが、まさかの1位に選出していただきました。

なんかこう、絶対に負けられない何かを背負った感がありますが(笑)、これを、良い意味でのプレッシャーと思って、精進します。

名古屋商工会議所主催の起業家向けセミナー「創業塾」がコスパ最高で内容も超良かった!!

第9位:ハロウィン仮装コンテストでダンボール作品が1位

cardboard_thomas32

友達からの依頼で作ったハロウィン用の衣装が、仮装コンテストで1位に!!衣装にかけた時間が、他の参加者とは違うと思われるが…w

まあ、どんなことでも、1位って嬉しいよね!!悪いことでなければ!!

新作ダンボール機関車トーマスがハロウィン仮装コンテストで優勝しました!!

第10位:42歳、パソコン使いまくりなのに視力が1.5に回復!!

green

もう、10位ぐらいになると、どうでもいい感じですね。まあでも、これ、本当に事実なんですよ。

周りの心無い大人達に、老眼のサインだとか言われますが、そんな脅しには屈しません(笑)

41歳で0.2まで落ちた視力が翌年1.5に回復した理由を考えてみたよ!!

さて、そんなわけで、激動の2014年も残すところ、あとわずかとなって参りました。来年も、いっぱい良い報告ができるように頑張るぞ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です