ランニングシューズ重要!最新シューズは明らかに違いがあった!

当たり前だけどランニングシューズは重要よね〜

newnike4

先日新しいランニングシューズを購入したことを書きましたが、その後そのシューズを履いて何度か走りました。

そして、やはり新しいシューズは違うわ〜ということを実感しました。

抜群の安定感、固定感

元々履いていたシューズが十年以上前に購入したものということもあり、そもそも古過ぎだったこともありますがクッション性があり、軽くて気に入っていました。

最新のシューズはちょっと硬くないかな?と感じていましたが、履いて走ってみたら全くそんな違和感はなく、逆にしっかりと固定されて、安心感を感じました。

いわいは身長に対して、足が少し小さめ(身長172センチで、足は25.5ぐらい)ということもあってか、中学生の頃より頻繁に足首をひねるクセがついています。

でも今回のシューズは、そういう不安を払拭してくれるような安定感を得られました。

これまで履いていたシューズでは得られない感覚でした。

クッション性も申し分なし!

まあこれは当然だろ!と突っ込まれそうな気もしますが、やはり新品。クッション性も良かったです。

足首だけでなく、膝や脚への負担も大幅に軽減されているように感じます。感覚的ですが、明らかに走りが楽になりました。

新しいシューズにしてからは、合わせて靴下もランニング用のものを履いているので相乗効果があるかもしれません。

newnike7

確かに、ゆるゆるした靴下だと走っている間に足とシューズにズレが生じます。足にピッタリと吸い付くような薄手の靴下なら、ズレを防いで負荷の軽減が期待できます。

以前ランニングに最低限必要なものを書いたときに、シューズは重要だと書きながらも、使い古しのシューズで走っていたわけですが、古いものを使っている人は新品にした方がいいよ!

本当にランニングをするなら、やはり最重要なのはシューズですね。ケガ防止のためにも、希望の条件に合わせて最適なシューズを履きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です