iPhone6のNFCって、ソニーのQX100にも対応するの?教えて、偉い人!

QX100はiPhone6のNFCで便利になるのか?!

いや〜iPhone6、ついに発表されましたね。リーク多すぎで新鮮味に欠けてしまったことは残念ですが、リークされてきた粗悪な画像とは違い、本家Appleのウェブサイトの画像は美しいですね。

多くの人が、ねえねえ、iPhone6にする?Plusにする?とお悩みかと思いますが、いわいが一番関心をもっていることは、ソニーのレンズスタイルカメラQX100に、iPhone6のNFCが対応するかどうかです!

NFCとは、日本の携帯ではかなり前から搭載されている、いわゆる「おサイフケータイ」などのために使われている技術です。

NFCは、”Near Field Communication”の略ということは、この記事を書くために調べて、初めて知りました。直訳すると、「近距離通信」となりますかね。なるほど、なるほど。

おサイフケータイは、専用端末にかざすだけで、決済ができるという便利な機能なわけですが、Appleもようやく対応してきましたね。

でも、NFCはおサイフ機能以外にも様々な応用が効きます。いわいが使っている、ソニーのレンズスタイルカメラQX100にも、その技術が生かされています。

QX100については、QX100まとめのページをご覧いただくと、良く分かるかと思います。

AndroidのみのNFC対応にほぞを噛みまくってきた日々が終わるのか?!

レンズスタイルカメラQX100は、スマホと無線接続して利用する前提になっており、本体には液晶画面が無いという潔さ。

スマホとは、NFC、または、WIFIでの接続になりますが、iPhoneは、これまでNFCには非対応だったため、接続はWIFIでしかできませんでした。

QX100のカメラとディスプレイを切り離して使えるというところは、とても気に入っているわけですが、唯一の不満が、WIFIでの接続が遅いということ。

NFCに対応したAndroid携帯であれば、QX100に近づけるだけで瞬時にペアリングができますが、iPhone持ちのいわいは、その爽快感をいまだ味わったことがありません。

iPhoneにNFCがあれば…枕を涙で濡らす日々が続きました。

しかし、ついにiPhoneがNFCに対応!!ようこそ!!でも、NFCには種類があるようです。QX100のページには、「NFCフォーラム Type 3 Tag に準拠」と書かれていますが、iPhone6の仕様には、NFCとしか書かれていません。ぐぬぬ。

ということで、現時点では対応しているかどうか不明ですが、多分、するよね?するよね?してくれ〜!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です