ハリウッドで活躍するアーティスト、片桐さんの「アナトミー・スカルプティング」を購入

片桐さんの超絶スカルプティングテクニック

Twitterで知った片桐さんというハリウッドで活躍されているアーティストの方がいらっしゃいます。専門は、スカルプティング(彫刻・造形)。

片桐さんの技術力の高さは、Twitterで拝見して知っていましたが、このほど、書籍を発売されたということで、迷わず購入しました。

本ブログでも、たびたび紹介しているZBrush(ジーブラッシュ)というソフトがあります。

ZBrushはこれまでの3DCGソフトでは実現できなかった自由度の高いモデリングを可能にしていて、デジタルな「スカルプティング(彫刻)」ができます。

実際の作品は開発元のサイトでご覧になれます。

ZBrush(Pixologic)

ZBrushはいまやハリウッドの特撮映画では使われていないことは無いと言えるほど欠かせないソフトです。

面白いのはZBrushの解説本の中には、多くの紙面を彫刻や解剖学の基礎の説明に割いているものがあること。

ZBrushは画家にとっての絵筆と同じ。現実の造形の知識や能力が無ければ、良いものは作れません。

と、前置きが長くなってしまいましたが、片桐さんのような方はそのような造形能力をお持ちなわけです。

こちらが書籍の表紙。最初から圧倒的な造形能力の高さに思わず目を奪われます。

katagiri_sculpt1

書籍の中身。実際には片桐さんがこれまでに手がけられた多くの映画用の作品が掲載されていますが、今にも動き出しそうな生命感に溢れています。

katagiri_sculpt2
katagiri_sculpt4

2013年に大ヒットした、ギレルモ監督のロボット映画、パシフィック・リムの造形。かっこいいな〜

katagiri_sculpt3

いわいはZBrushは持っていませんが、こんなステキな本を見てたら買ってまうやろ〜!!って言いたいのですが我慢しますw

書籍の中では豊富な写真とともに彫刻のテクニックが丁寧に紹介されています。

絵だってまともにうまく描けないのに彫刻なんてさらに難しいとは思いつつ、ワクワクが止まらなくて衝動的に書籍を購入してしまいましたが、ただ眺めているだけでも楽しいです。

片桐さんは日本やロサンゼルスで彫刻セミナーを開催されています。過去、なんと名古屋でも開催されていたっぽい!!

次に開催されたら絶対参加する!!名古屋開催熱望!!

片桐さん彫刻セミナーウェブサイト

追記:その後、片桐さんの彫刻セミナーに参加しました!
片桐さんの彫刻セミナーはすべてのクリエイターにおすすめできる最高の内容だった!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です