Twitterのつぶやきをブログに埋め込む方法

わかれば簡単、Twitterの埋め込み方

よくブログでTwitterのつぶやきがそのまま埋め込まれている記事を拝見しますが、あれってどうやってやるんだろう?って、前々から思ってました。

例えば、こんな感じです。Twitterのタイムラインか、特定のつぶやきだけを抜き出して、貼り付けられています。

ちょうど昨日の記事で、Twitterのつぶやきを埋め込みたくてその方法を調べたんですが、これが検索で中々見つかりませんでした。

適切なキーワードがよくわからず「Twitter つぶやき キャプチャ」とかで検索するも、いまいちこれというのが出てこない。

そもそもコードが埋め込めると知らなかったので、画面キャプチャするプラグインでもあるのかな?と考えてました。

良くわからないまま、とりあえず埋め込みたいつぶやきをパソコンのブラウザ上で表示。
tweet_embed1

「その他」という謎のメニューがあったので、クリックしたら「ツイートをサイトに埋め込む」なるメニューが!!
tweet_embed2

メニューをクリックしたら埋め込みタグが表示されたので、ブログにコピー&ペーストしたら簡単に埋め込めました。
tweet_embed3

「埋め込む」というキーワードが出ていたら検索で簡単にやり方が見つかったと思いますが、そのアイデアがなかったためにちょっと時間がかかりました。

Twitterの公式もこうやってブログに貼り付けて拡散されたら、Twitterの閲覧者も増えるでしょうから標準的にサポートしているのも納得。

埋め込み方をご存じない方のお役に立てたなら幸いです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です