【御礼】スバコが目標達成!クラウドファンディングは継続中!

iPhoneで操作できるデスクライト+スキャナのSnapLiteがステキ!!

SnapLite良さげ!!

snaplite

昨日(2014年5月21日)、PFUから発表されたSnapLiteという製品が、なんだかとってもステキです!!

SnapLiteはデスクライトですが、iPhoneを使うとスキャナになるという、聞いただけでは、よくわからん製品ですが、ちゃんとわかると、おお〜ってなります!!

デスクライトとしてのデザインと機能がスバラシイ!!

この製品の特徴は、デスクライトなのにスキャナにもなるというところなんですが、その前にまず、デスクライトとしてのデザインがいい!!本当にいい!!

いわいが長年愛用しているデスクライトはBALMUDA(バルミューダ)のHighwire Smooth(生産終了)です。長く使うものなので、納得できるデザインのものが良いと思って、色々探して、こちらの製品にたどり着きました。

少々お高い製品でしたが、飽きのこないデザインで、いまでも非常に満足しています。高ければ良いというものではないし、購入した当時もできるだけ安価なものが良いと思っていましたが、良いデザインのものが全くありませんでした。

最近、家電量販店でデスクライトの売り場を見ましたが、本気で売る気あんのか!!と言いたくなるほど見栄えの悪いものばかり。

その点、SnapLiteはデザインが美しいです。また、iPhoneからの操作も可能で、照明の色や強さを、アプリで操作できるところも良いです。
snaplite5

デスクライトとしてだけ考えても、税込12,800円は、お手頃だと思います。

SnapLiteの付加価値となっているスキャナ機能

いわい的には、デスクライトとしてだけでも惚れ込んでしまう感じなんですが、この製品のスゴイところは、スキャナ機能を備えているところです。

まず、専用アプリを起動させます。
snaplite1

アプリを起動したら、iPhoneをSnapLiteの上に載せます。
snaplite2

リスのマークが点灯したら、そこを押します。
snaplite3

すると、簡単にSnapLiteの前に置いたチラシのデザインが、スキャンされてiPhoneに保存されました。書類の端を自動判別してくれたり、写真を適当な向きで置いても、自動で形を認識して、正しい形に補正してくれます。
snaplite4

iPhoneアプリだけでも、このようなスキャン機能を持ったものはありますが、手持ちの撮影だと、シャッターボタンを押したときに手ブレしたり、明るさが足りなくてキレイに撮れないことがあります。

その点、SnapLiteは、製品そのものが照明なので、明るく撮影できるし、製品にiPhoneを載せて写真を撮ることができるため、カメラ位置も固定できたりと、非常に良く考えていることがわかります。

SnapLiteと組み合わせて使えるのがiPhoneだけという割り切りも好きです。

これまで、PFUのスキャナは魅力的なものが多くて、欲しいな〜とは思っていたものの、ひと通りスキャンが終わった後のスキャナの居場所を考えて躊躇していました。

SnapLiteは、スキャナとしてだけではなく、デスクライトとしても使えるし、ブログを書くときのガジェット撮影などでも使えそうなので、期待しています。ちょっと、先立つモノがあれなんですが、購入を前向きに考えたいと思っております。

SnapLite

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です