渋谷パルコで開催中(2014年6月2日まで)の「かないくん展」に行ってきた!!

かないくん展、とても素晴らしかった!!

糸井重里さんが企画、谷川俊太郎さんの詩に、松本大洋さんが絵を描いた絵本「かないくん」の展覧会が2014年6月2日まで渋谷パルコで開催されているということで、行ってきました!!

谷川さんの詩に松本大洋さんが2年を費やして絵を描いたということですが、詩も絵もとても美しく、魅力あふれるものになっていました。

かないくんの絵本は小学生の時に無くなった、かないくんの存在を通して死と生を考えさせるものになっています。

谷川さんの美しい言葉と松本大洋さんの儚げな絵が相乗効果となって、それぞれの魅力が高められているように感じました。

さて展覧会は東京出張の翌日に行ってきました。朝食はいつものポコベーグルカフェ本店です。安定の美味しさ。
kanaikun1

腹ごしらえも終わって、いざ渋谷!!展覧会はパルコで開催ってことで若者がいっぱいおりました。
kanaikun2

少し早く到着してしまったので、かないくん展のポスターを見つつパルコの開店待ち。
kanaikun3

入場!!展覧会では松本大洋さんのスケッチや原画が多く展示されていました。シンプルな線なのに何か訴えるものが感じられるのが松本大洋さんの魅力です。素晴らしいなあ。
kanaikun4

kanaikun5

kanaikun7

谷川さんの文章に対する大洋さんの思いも綴られていました。
kanaikun6

表紙のスケッチ。この絵に80%の力を使ったんだそうです。
kanaikun8

展覧会のスペースはそれほど広くありませんでしたが、松本大洋さんのラフスケッチを間近で見ることができてとても楽しめました。

かないくんの絵本と糸井さんの本、絵本の中に登場するうさぎがデザインされたチョコレートをお土産に購入(^^
kanaikun9

可愛らしいパッケージデザインのうさぎチョコレートでしたが…
kanaikun10

中身はうさぎのフンみたいなやつだった(笑)コーヒー豆をチョコレートでコーティングした美味しいものでしたけど。
kanaikun11

他にも色々なグッズがありました。かないくん展、2014年6月2日までなので興味のある人はお早めにどうぞ〜

かないくん展

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です