サーバ乗換で悪戦苦闘!!先人にならって「データベース接続確立エラー」発生中(涙)

先日お伝えしたとおり、サーバ乗り換えを決めており、週末を利用して早速お引っ越しを始めたんですが、あと一歩のところでうまくいかずに悩み中でございます。

PHPバージョンが変更になることが原因?

サーバの引っ越しは、基本的には次のような流れになります。

  1. 利用中のサーバからデータをダウンロード
  2. 引越先のサーバにデータをアップロード
  3. 引越先での動作確認後に、サーバを切り替え

実際には新しいサーバを契約したり、データベースをエクスポートしたりと、細々とイロイロやらないといけないことはあるわけですが、まあザックリした流れはこのとおりです。

今回データのダウンロード(とデータベースのエクスポート)は問題なく完了。

新しいサーバへのアップロードもできました。データベースのインポートも問題無し。

が、新しいサーバでの表示を確認したら次のメッセージが表示されました。

「サーバーの PHP バージョンは 5.1.6 ですが WordPress 3.8.1 は 5.2.4 以上のみでご利用になれます。」

現在使っているロリポップ!のPHPバージョンを確認したところ、5.2になっていました。これに対して、引越先のシックスコアは、5.1.6が標準。

PHPバージョンの切り替えには、次の選択肢があります。

要件を満たすのは、5.3.3以上。5.3.3がシックスコアの推奨ということもあり、こちらのバージョンに切り替えたところ、今度は、次のようなエラーメッセージが表示されました。

「データベース接続確立エラー」

WordPressでサーバ引っ越ししている多くの皆様が経験していると思われるこのエラーに、不本意ながらいわいも遭遇しております。

PHPのバージョン変更後に、一度データベースを削除して改めてインポートしてみましたがダメでした。

土曜の晩までに動作確認を終えて深夜にDNS切り替えを行い、日曜日は様子見なんて考えておりましたが中々うまくいかんもんですね。

まあ新しいサーバは公開前のものなんで、普段は恐ろしくてできないPHPバージョンの変更やDB削除なんてことも気兼ねなくできちゃうので、大胆に試行錯誤して問題解決できればと。

もうあと一歩、何とかせねば!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です