ロリポからシックスコアへのサーバ乗換が完了しました!!

週末を利用して、IWAIMOTORS BLOGを運用しているサーバをロリポップ!からシックスコアへと移行しました!!

この記事をご覧いただけている方は、新しいサーバが見えているということになります。(RSSリーダーでご覧の方は、関係ないかなw)

今回経験したことを、これからサーバ乗換をしてみようという方のため、また自分自身の備忘録として残しておきます。

参考にさせていただいたブログ

ロリポップ!からシックスコアに乗り換えたという方は多いようで、検索すると、とても丁寧に解説してくれているブログが多く出てきます。

いわいが一番参考にさせていただいたのは「でじねこ.com」さんのこちらの記事です。

ロリポップからSixcore(シックスコア)のサーバ移転手順まとめ

一つ一つの手順を豊富なキャプチャ画像とともに丁寧に説明されています。とっても助かりました。ありがとうございます!!

もうひとつ参考にさせていただいたのは「あかめ女子のwebメモ」さんのこちらの記事。

[Å] ロリポップからSixCore(シックスコア)へサーバ移転!後者に捧ぐ移転メモ

ドメインの管理サービス(ムームードメイン)が同じで、最後のDNS切り替えは全く同じ状況だったので書かれていた通りに実行して無事に切り替えできました。ありがとうございました!!

他にも多くの方がとても丁寧な記事を書かれているので、わかりやすいと思う方の記事を参考にすると非常に効率よくサーバ乗換が進められると思います。

いわいがつまづいた点

サーバ乗換を経験された皆さんの記事を見ると、様々な理由でつまづいていらっしゃいましたが、いわいもイロイロとそういうことがありました。

「MySQLのホスト名」を間違えた

昨日の記事でも書きましたが、移行元のロリポップ!と、移行先のシックスコアでは、PHPのバージョンが違うことがわかりました。

シックスコアの標準PHPバージョンでは、バージョンが低かったため、アップデートしたところ、「データベース接続確立エラー」が発生。原因は、割とすぐにわかりました。

新しいサーバで用意したデータベースと、これまでのデータを接続するために、wp-config.phpというファイルの「データベース名」「MySQLのユーザ名」「MySQLのパスワード」「MySQLのホスト名」を変更する必要があります。

いわいは、「MySQLのホスト名」を間違えていました。MySQLと間違えて、Webサーバのホスト名を入力してしまっていたのです。ここを正しく書き換えたら、あっさりとつながりました。

プラグインフォルダが足りなかった

新しいサーバで管理画面に入って、一通り、画面を確認してみたところ、プラグインが4つしかありませんでした。少なくとも10以上はあるはずです。

おかしいと思って、サーバを確認したところ、そもそも新しいサーバ上にプラグインフォルダが4つしかアップロードされていませんでした。

どうやら、きちんと全てのデータがダウンロードできていなかったようです。

改めて旧サーバからダウンロードし、新サーバへとアップロードし直し、こちらも解決しました。

それほど難しくはなかったがデータの移行は大変だった

サーバ乗換を経験した皆さんのブログには、大失敗してしまったとか、もう二度とサーバ乗換はしたくない!!といったことが書かれていました。

いわいは今回が初めてのサーバ乗換だったので、先にこのような記事を読んで、やや緊張していましたが(笑)、大きなミスもなく終わってみれば、そう難しくはないと感じました。

ただ大量のデータをサーバからサーバへと移す(旧サーバのデータをパソコンにダウンロードしてから、新しいサーバにアップロード)のに、かなりの時間がかかりました。

ドラッグ&ドロップを一回するだけで済むなら放っておくだけなので難しくはありませんが、実際には、大量のデータを一度にダウンロードしようとすると、途中で止まってしまうため、時間をかけて何度かにわけてダウンロードしました。

データベースのエクスポートやインポートで特に詰まることはありませんでしたが、いわいなど比較にならないほど多くのデータを持っている方達は、何度かに分けてデータをエクスポートしないといけなかったりするようです。

まあ正直、楽ではありませんが、一度経験しておくと何らかの理由で、またサーバを乗り換えなくてはいけないときに役に立つかな〜と思いました。

乗換先のサーバは、快適という評判なので、楽しみです(^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です