2011年にカンヌライオンズで受賞したTESCOのプロモーションがクリエイティブすぎる!!

2011年のお話なので、ちょっと古いんですが、たまたま最近知ったTESCOのプロモーションがクリエイティブ過ぎて驚きました!!

クリエイティブな施策で売上を伸ばすって、ホント素晴らしい。

これがTESCOが実施したプロモーションだ!!

TESCOは、スーパーマーケットです。韓国で業界2位にまで成長したTESCOですが、1位のE-MARTには、店舗数で劣ります。

そんなTESCOの今回のミッションは、「実店舗数を増やさずに、1位になれるか?」というもの。

忙しく働く人の多い韓国では、食料品の買い出しは週末の人が多いという現状がわかり、だったら、「皆のもとに食品を届けよう!!」というアイデアのもと、駅に店舗と同じように商品の並んだポスターやディスプレイを設置。

商品を見ている人が、なぜ、スマートフォンを持っているかというと…
tesco4

全ての商品写真には、QRコードがあります。そして、このQRコードを使って、実際に商品が購入できるんです!!ポスターが宣伝だけでなく、ショッピングサイトにもなっているという驚きの仕掛け!!
tesco3

皆さん、バシバシとQRコードを撮りまくって、注文!!これで週末は買物に行かず、ゆっくりできます。
tesco5

この結果、オンラインの売上でナンバーワンに!!実店舗売上も、1位と僅差の2位!!
tesco1

新規登録者は76%増、オンライン売上も130%増!!すごいの一言!!
tesco2

このプロモーションが素晴らしいところは、技術的にめちゃくちゃ高度なことをしているわけでは無いというところ。本当に、アイデアですよね。

これ、最初に思いついてた人は、大興奮だったんじゃないでしょうかね。クリエイティブなアイデアで売上を増やす。こんな施策考えてみたいな~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です