「3Dプリンタやレーザーカッターが使える駄菓子屋」エランズクラフトに行ってきました

先日、第一報をお伝えした岐阜県の「3Dプリンタやレーザーカッターが使える駄菓子屋」エランズクラフトさんにお邪魔してきました!いや〜予想を遥かに超える楽しさでしたよ(^^

過去記事は、こちらをご参照ください!

岐阜県で3Dプリンタやレーザーカッターが使える「駄菓子屋」だと!

岐阜県の「3Dプリンタが使える駄菓子屋」エランズクラフトさんは、おもちゃ箱をひっくり返したようなところだった!

さて、ちょっと出遅れてしまったため、到着する頃には夕焼けが見え始めていました。しかし、この風景の向こうに駄菓子屋さんはあるのでしょうか。
elanscraft3

大きな通りを少し入った閑静な場所に、それらしき建物が!
elanscraft4

エランズクラフトさんの建物であることが確認できました。
elanscraft5

elanscraft6

窓が小さく、中が見えにくいので恐る恐る入ると…
elanscraft7

ありました!駄菓子!間違いなく、駄菓子屋です!
elanscraft15

elanscraft14

軒を連ねるようにして、レーザーカッターもあります。
elanscraft13

elanscraft16

お店の中は、ワクワクの元がいっぱいです!
elanscraft20

elanscraft19

elanscraft18

elanscraft17

すぐにご主人が出迎えてくれて、色々とお店の説明をしてくれました。まずはこちら。3Dプリントの試作です。ヨーダの積層ピッチは0.3mmということで、表面は結構なめらかです。
elanscraft8

elanscraft9

以前はCubeという3Dプリンタを使っていたそうですが、最近は国産の3Dプリンタを使われているとのこと。

Cubeは、こちらの動画でご覧いただけます。

現在ご利用の国産3DプリンタはRep Creatorというもので、愛知県の会社が開発・販売しているようです。

価格も14万円弱とお手頃な感じ。3Dプリンタもだんだんと身近になってきましたね。

Rep creator

そして、いわいがダンボールを見逃すはずがありません(笑)なんとこちら、レーザーカッターで切ったとのこと!レーザーカッターでダンボールを切ると断面が焦げると思っていたんですが、出力を調整することで焦げないように調整できるそうです!(コーフンw)
elanscraft10

elanscraft11

思わぬ朗報にコーフン冷めやらぬ状況でしたが、いわいがダンボール工作をしていることをお話しすると岐阜県のダンボール屋のことまで教えてもらいました!

さらにダンボールでアイアンマンを作っていることなどをお伝えしたところ、目を光らせるために使えそうな小さな電球を見せてくれたり「胸のところは、3Dプリンタだよね?」なんていうご提案も!わかっていらっしゃるw

強い味方を見つけ、ダンボールアイアンマン制作に弾みがつきそうです!

エランズクラフトさんは大人も子どもも楽しめるステキな空間でした!

お店のご主人、大西さんは見るからに優しそうな方でした。ネタになるかなと持参したQX100にも期待通りの反応をしてくれました(笑)

ものづくりが本当に好きであることはお店の中を見回せばすぐにわかりますが、加工器具の種類などから、それが昨日、今日に始まったものでは無いこともヒシヒシと伝わってきます。

駄菓子を置いているのは、近所の子ども達にもモノ作りの良さを知ってもらうためのようです。

最近の子ども達はデジタルネイティブなので、ネットで情報検索することには長けているものの、実際に手を動かしてモノを作るのは苦手だそうです。

ちなみに駄菓子を買いにきた子ども達がお金の勘定を一生懸命することで計算能力がつき、親からは好評なんだそうです。こんな場所が近くにある子ども達は幸せですね。

大西さんと記念撮影(^^ カメラはもちろん、QX100です!
elanscraft1

3DCGにダンボール、機械やカメラのことまで趣味が合い過ぎで驚きました。

ワンコを飼っていらっしゃる点まで一致(笑)後ろ髪を引かれる思いでお店を後にしました。

最後にお土産としてペン立てをいただきました。ありがとうございます!さっそく、正しく使わせていただいてます。
elanscraft22

elanscraft23

そうそう、このペン立て、圧縮ダンボールのような素材をレーザーカッターで切ったものですが断面が焦げています。

以前にもこういうのを見たことがあり、それでレーザーカッターで切ったダンボールは焦げると思っていましたがこれは素材に含まれる接着剤が焦げるからとのことでした。なるほど。

というわけで、エランズクラフトさん、とてもステキなお店でした。これから足繁く通うことになりそうです。

大西さん、ありがとうございました!これからも、よろしくお願いいたします(^^

駄菓子屋工房 Elan’s Craft(エランズクラフト)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です