2013年12月31日、IWAIMOTORS BLOG 365日連続更新を達成しました!!

本日ついに、一年連続ブログ更新の目標を達成しました!!

blogpv

2013年1月1日から開始したIWAIMOTORS BLOGですが、今年は毎日更新を続けることを目標に掲げ、本日を持ってその目標を達成しました!!

ブログを続ける大きな力となっているのは、ブログを読んでくれている方達の存在です。

毎日見てくれている方もいれば、検索でたまたま、いずれかの記事を見つけたという方もいると思います。

どのようなきっかけであっても、より多くの人にブログを訪問してもらえると、それがPVという目に見える形で反響がわかり、励みになります。

公開しているからには、より多くの人に見てもらいたいですからね。

ほんと、皆様には心より感謝申し上げます。ありがとうございます!!

仕事が忙しく、更新が大変なときもあったり、薄っぺらい内容のときもあったりしましたが、それでも何とか続けられたことは、色々と自信につながりそうです。

今のような形のブログを始めたきっかけ

そもそも、今のような形でブログを始めるきっかけとなったのは、人気ブログ「No Second Life」の運営者で、作家でもある立花さんでした。

立花さんを知り、すぐに主催されているセミナーに参加して、色々な可能性を感じて、ブログを始めました。

本当は2012年中に始めたかったわけですが、目標設定やブログのデザインなど、あれこれ考えている間に時間が経ってしまい、切りの良いところで始めることとし、2013年1月1日を選びました。

立花さんには、その後もイベントで何度かお会いする機会に恵まれました。

ご自身が主催されるDpubというイベントを通して、多くの方と交流する場も提供していただき、とても感謝しています。

毎日更新するという目標設定を行った理由

毎日更新することにした理由が、人気ブログ「わかったブログ」の運営者で、ウェブマーケターなどとしても活躍されている、かん吉さんのブログに書かれていた、こちらの記事です。

これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。

このことは、以前にも書きましたが、いわいにとって本当に良い刺激になった記事だったので、何度でも書きます(笑)

かん吉さんの言葉を信じて「とりあえず毎日」という比較的軽い気持ちで始めた毎日更新でしたが、お陰様で順調にPVが伸び続けています。

来年は、何かのイベントにお邪魔して、リアルかん吉さんに是非、お会いしたいと思っております(^^

オンオフ両方でお世話になりまくった、ごりゅごさん

そして、いわいのブログ活動において、欠かせない存在となったのが、人気ブログgoryugo.comの主催者ごりゅごさんです。

ごりゅごさんは年に何回かオフラインのブログイベント(セミナーや飲み会)を開催されていますが、お住まいが中部圏ということでイベントの開催地は名古屋。

中部圏在住のいわいがプロブロガーの主催イベントにブログ始めたてで参加しまくれるという幸運に恵まれました。

また、ごりゅごさんの人柄もあってどのイベントも終始なごやかな雰囲気となっており、多くの方と交流できるきっかけをいただきました。

セミナーでは、ブログの改善方法を学び、その効果もあってIWAIMOTORS BLOGは成長し続けております。あざます、あざます!!

ごりゅごさんには、今後も末永くお付き合いいただくことが確定しております(笑)

いわいのFacebookやTwitterは社内外の多くの人にフォローしてもらっており、そちらにブログの更新情報などを流していたため、今年一年で「いわいはブログを書いている」という認知が広まり、ネタ提供などもしてもらえるようになってきましたw

一番驚いたのは、大口の取引先に打ち合わせに行ったときに「ブログ見ましたよ」と言われたこと。

ダンボールで作ったアイアンマンの記事が検索に引っかかったらしい。

普段、結構ふざけたことも書いているので仕事で真面目な説明をしても説得力が無くなるんじゃないかと心配していますが、いまのところ、そちらのお客様とは良好な関係を保っております(笑)

これから行っていきたいブログの改善点など

まだまだ発展途上なIWAIMOTORS BLOGではありますが、とりあえず走りながら考えようってことで、まず始めたというのは正解でした。始めなければ何もわからないので。

改善点はテンコ盛りですが、まあ、少しずつ改善して行ければいいじゃないですかと考えております。

買いっぱなしで目を通せていなかったブログのテクニック本を、ようやく最近読み始めたところ、もっと早く読んどくべきだったテクニックが随所にちりばめられておりました。

特にオオオ!って思っているのが、色々なツールの紹介。

これまで、ほぼWordPress標準の機能を使ってブログを書いてきましたが、こういうツールを使いこなすとリンク付けだとか、記事を書くときに手間になる作業の負荷をかなり軽減できて、これまでよりも早く記事が書けそうです。効率化大事ですよね。

購入したもののあまり使っていないMarsEditも、やっぱり、ちゃんと使うと良さそうなので改めて使い方を覚えて活用していければと。

MarsEdit 4

無料
(2018.02.11時点)
posted with ポチレバ

あと、大きなところではスマホ対応をちゃんとしたいところ。今のテーマがストイックすぎて、スマホで見ると過去記事も人気記事も見えず、検索すら使えない状況。

スマホ流入も40%ぐらいあるので、ここはちゃんとテコ入れしないと。ごりゅごさんにもスマホ流入が多いなら、ちゃんと力を入れた方が良いってことは言われてましたが、まだ対応できておらず。

ごっさんに教えてもらったthemeforestで、良さげなテーマが安価に入手できそうなので、こちらで見繕ってみる予定。

他には、ブログのアドレスを変えたいと思ってます。現在は、”iwaimotors.com/blog”ですが、これを”blog.iwaimotors.com”にしたいのです。

このことだけでまた後日書こうと思ってますが、どうしてもそうしたい欲求が高まっております。すでに多くの方が今のアドレスでRSS登録してくれていたりするので、一時的にPVが減ったりするんじゃないかとドキドキするんですが。

こんな感じで、色々と手を加えつつ、さらにオモシロイことを書いていければと思っております。

2013年、IWAIMOTORS BLOGをご覧いただいた皆様に改めて御礼申し上げます。来年も(明日からもw)、どうぞ宜しくお願い申し上げます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です