え?人のGunosyって見れちゃうものなの?!知らなかった…

公開されているGunosy(グノシー)は見える。知らんかった…

Gunosy(グノシー)は、自動で色々と情報収集をしてくれる便利なサービスですが、各個人に合った情報を独自のアルゴリズムによって解析し、配信するサービスなので、配信されてくる情報は、それぞれ違います。

グノシー

グノシー

Gunosy Inc.無料posted withアプリーチ

が、他の誰かに配信されているGunosyの情報が見えるって知ってましたか?

そのことを知ったのは、次の記事。ギズモードで、ホリエモンこと堀江貴文さんがインタビューをされている記事の中で、人気ブログ和洋風kaiのするぷさんが、そのことを堀江さんに説明していました。

堀江貴文さん「情報収集しててこのガジェットすごいと思ったらすぐ試す!」

Gunosyが見えるかどうかは、利用者が公開設定にしているかどうかによって決まります。公開設定されている場合、「gunosy.com/Twitterのアカウント」で、指定した人のGunosyが見えます。

そんな設定あったっけ?と自分のアカウントにログインして確認してみました。

「プロフィール」という項目があって、その中でオンオフできるようになっていました。知らなかった…ちなみに、いわいの設定はオフになってました。

堀江さんもこんな設定があること自体知らない様子でしたが、初期登録のときに公開にしてしまったんでしょうかね。

googlealert3Googleアラートは欲しい情報が自動収集できて超便利!nikkei_digital2日経新聞の電子版を無料で読む方法(制限あり)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です