気になる結果はいかに?!GoogleのPageSpeedサービスの効果測定!!

追記:GoogleからPageSpeedサービス終了のお知らせがありました。同サービスのDNSをご利用の方は、2015年8月3日までに有効なDNSに変更しなければウェブサイトが見えなくなってしまうのでご注意ください。

ウェブサイトの表示を高速化するというGoogleのPageSpeedサービスですが、効果測定を行ったので結果をお伝えしますよ!!

PageSpeedサービスってなに?という方は、過去の記事をご参照ください。

ブロガー必見!!ウェブサイトの表示速度を高速化するGoogleのPageSpeedサービス!!
GoogleのPageSpeedサービス設定編その1!!まずはサインアップしてPageSpeedの設定を行うよ!!
GoogleのPageSpeedサービス設定編その2!!ドメインの設定を行うよ!!

GTmetrixによる効果測定

PageSpeedサービスの効果を検証するために、サービス利用前の状況をあらかじめ確認しておきました。効果測定に使ったのは、GTmetrixというウェブサイトです。このサイトで任意のURLを入力すると、そのサイトのパフォーマンスを測定してくれます。

こちらがビフォー。
rensabout_before

そしてアフター。おお、成績が上がっている!!でも…Page load timeが3.22秒から3.67秒になってます。微妙な差だけど、遅くなったってこと?ただ、Total page sizeは、512KBから385KBへと、かなり少なくなっています。リクエスト数も減っています。

これは、最初の記事で書いた通り、Googleがファイルの最適化をした結果なんだと思います。
rensabout_after

CloudFlareとの比較

アンコウテルオ.comのアンコウちゃんがCloudFlareを使っていて、ブログに結果を書いているので、そちらを見てみました。詳しくは、次の記事をご参照ください。

【WordPress】3つのプラグインと1つのサービスで本当にブログ表示速度が3倍高速化1秒切った!!
追記:ページがうまく読み込めないのでリンクを削除しました。

アンコウちゃんの場合、元々のPage load timeは、いわいと同じく3秒台ですが、CloudFlare適用後は、1秒を切っています。

リクエスト数も劇的に減っています。

一方で、Total page sizeは、あまり変化していないようです。

実際、rensabout.comとankou-teruo.comにアクセスしたときの速度は、体感的にアンコウちゃんのサイトの方が速く感じます。

追記:rensabout.comは、2014年11月末で終了しました。

WEBPAGETEST.orgでの計測結果からわかること

ここまでは、GTmetrixの計測結果を元にお伝えしましたが、PageSpeedサービスでは、設定が完了すると、どれだけ高速化したかを計測するために、WEBPAGETEST.orgというページへのリンクが出てきます。

WEBPAGETEST.orgでは、どこからアクセスしたときに、どれぐらい表示が高速化されたかがわかります。

日本のサーバに設置されているウェブサイトに、日本からアクセスするのと、アメリカからアクセスするのとでは、距離がある分、表示速度に差が出ます。

なので、どこからどこへのアクセスかを指定するのは、結構重要なことです。

From US East (Virginia)に指定した場合は、ウェブサイトの表示は、オリジナルのサーバにアクセスした場合が4秒台、最適化後は2秒台となっており、倍速になりました。

一方で、From Asia(Tokyo)の場合、計測時、オリジナルのサーバへのアクセスが約3.591秒、最適化後は3.566秒台という結果で、その差は、わずか0.025秒でした。

では、日本国内からのアクセスに対して、PageSpeedサービスの効果は低いということでしょうか?

今回のテスト結果からわかったこと

今回、GTmetrixの検証でも、PageSpeedサービスの利用後は、表示速度が高速化されていることがわかりました。効果は確実に出ています。

条件が違うため、単純比較はできませんが、CloudFlareを使っているアンコウちゃんのウェブサイトの方が、表示は速いようでした。

rensabout.comは、アクセス数が非常に少ないため、大きな効果を感じられなかったのですが、毎日数万から数十万ものアクセスがあるようなウェブサイトにおいては、もっと大きな効果が得られるのではないかと思います。

すでにCloudFlare(もしくは同種のサービス)を使っていて、いまいち効果が出ないという方は試してみる価値はあると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です