塗ってびっくり驚きの効果!!ダンボールのアイアンマンに色をつけてみたよ!!(前編)

アイアンマン

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

ご要望にお応えしてフルカラー対応!!

前回のお話は次のページからどうぞ!
ダンボールでアイアンマン!!ボティ編!!マーク42のヘルメットが完成しました!!

ironman42color1
本ブログの代名詞にもなってきた感のあるダンボールでアイアンマンなわけですが、今回は色をつけてみたよ!!

特に期待もしていなかったんだけど、塗ってみたら超いい感じだった!!

はい、というわけで、最初は地味なマスキング作業を行います。途中経過を撮っていませんでしたが、これが結構めんどくさい。特に色の境目の部分ははみ出ないようにしっかりと仮止めテープをはります。
ironman42color2

結構しっかりと貼ってるでしょ!でも、ふちの部分以外はざっくりとした紙のかぶせ方をしてあります。まあ、お試しってことでざっくりです。
ironman42color3

面倒なマスキング作業が終わったら、ワクワクスプレータイムです!安心のタミヤブランドのスプレーでございます。
ironman42color4

さて、ここからは外での作業。スプレーするときは、遠くからシャーッとかけるので、結構広い場所もいるし、すごくケミカルな匂いとかもするので、室内ではできません。あいにく外はものすごい湿度だったけど、まあ、いいやってことで作業します。
ironman42color5

最初に試し塗り。近くでスプレーすると、べっとりと色が分厚くついてしまいます。湿度のせいか、色のノリもあまりよくありません。こんなときは、遠くから丹念に塗り重ねる必要があります。
ironman42color6

シャーこのやろう!!ってことで、スプレーをシャーっとします。赤色だとスプラッターな感じががが。思いのほか本当に色ののりが悪くて、一度や二度のスプレーでは、色がつかない感じで、ダンボールの地色が出てしまいます。根気よく塗り重ねます。
ironman42color7

ironman42color8

はいってことで、屋外での作業も無事完了し、塗料が乾くのを待ってマスキングをはがします。
ironman42color9

じゃ〜ん!!エエ感じやで〜
ironman42color10

次は顔面に金色付けるぜ!!続きはまた明日!!

続きは次のページからどうぞ!
予想以上に本物っぽい!!ダンボールのアイアンマンに色をつけてみたよ!!(後編)

ダンボールアート記事のまとめはこちら!
ダンボールアートまとめ

2 COMMENTS

taiking

こんにちは。最近ダンボールアートにハマって、塗装をしようと思っています。いわいさんが、作製したアイアンマンに使用された、タミヤの赤スプレーはどの赤色かを教えてもらえますか?
カタログを見ると何種類かあり判断ができずにいます。
いわいさんの作品を見てもっと上達したいと思いました。
どうぞ宜しくお願いします。

いわい

こんにちは。コメントありがとうございます。スプレーの色ですが、すでに手元に現物がないため正確な色の種類はわかりません。すいませんが、似たような色を選んでみてください。私の作品はまだまだ発展途上なので、よりよいものを作れるように精進します。お互い頑張りましょう(^^

現在コメントは受け付けておりません。