IWAIMOTORS BLOG 200日連続更新達成!ブログを半年続けた振り返りとわかったこと

おかげさまでブログを始めて半年が過ぎました

Day 200!


Photo:Day 200! By undefined

2013年1月1日から開始した本ブログ、本日で200日目の連続更新となります!!少しずつとはいえ、PVが伸びてくると、すごく励みになります。多くの方にご覧いただけているからこそです。ありがとうございます。感謝、感謝でございます。

少なくとも、今年一年は、どんなことがあっても毎日更新を続けようと考えているわけですが、そのきっかけとなったのは、人気ブログ「わかったブログ」の、かん吉さんが書かれたこちらの記事です。

これからブログを頑張ろうと思う人へ。まずは三ヶ月毎日書く。話はそれからだ。

そ、そうか、まずは3ヶ月続けないとお話もしてもらえないのか!!じゃあ、続けてみよう、みたいな(笑)いや、本当にこちらの記事はタイトルのインパクトだけでなく、内容が良く、何故続けることが大切かが書かれていて、非常に説得力がありました。

かん吉さんの言う通り、ブログを始めて3ヶ月後に変化が!!

IWAIMOTORS_PV

次のグラフは、IWAIMOTORS BLOGのPVです。アクセス解析サービスの定番、Google Analyticsの結果です。最初の一週間ぐらいは、設定を失敗して、数字が取れていません(涙)あ、PVは年末までのお楽しみということで伏せてあります(^^

早くPVを上げたいと思い、色々な書籍やブログに目を通し、様々な施策を行ってきましたが、ブログ開始当初、1月、2月は、PVも少ないです。始めたばかりのブログなど、そうそう多くの人が見てくれるものではないですよね。

ブログ開始から一週間後の1月8日、たまたま目にしたAdobe CS2無料のネタを引用して記事にしたところ、Facebookでいいね!が140を越えました。しかし、悲しいかな記事が8本しかありません(笑)SNSのバズってスゴイなと感じつつも、PVの底上げにはつながりませんでした。

2月の中頃になり、自分自身でブログを見たときは、PVから除外したいと思い、設定を行いました。その後のPVはさらに正確なものとなり、低空飛行が続きました。

Google Analyticsから自分のアクセス情報を除外する方法!!

ブログ更新100日連続達成の時にも書きましたが、変化が見られたのは、3月の中頃から。ググっとPVが伸びました。そして4月、5月とPVはさらに向上!!

3月の中頃からのPVの伸びは、ある程度の記事数が蓄積されたことや、幾つかの記事が特定キーワードで検索したときにGoogleの上位に表示されるようになったことが要因と考えられました。

4月には狙った記事があたってPVアップ!!しかし、6月には失速

4月は、後半に書いた体感型4DXシアターの記事が、多くの方にご覧いただけてPVを上げる大きな要因になりました。純粋に興味があっただけでしたが、NHKでも取り上げられるなどして、多くの方の関心事となったことや、取り上げられている方が少なかったことなどから、Googleでも上位表示されたことが、流入につながったようです。

また、同じく4月は、ダンボールで作ったアイアンマンの記事でバズを狙い、名古屋ブログ合宿に持っていったところ、多くの方のブログに取り上げていただくなどして、5月の前半にかけてさらにPVが上昇しました。

このまま右肩に上がり続けるのか?!と思ってウキウキしてましたが、世の中そんなに甘くはなく、6月に入ると、急失速。あ~もうこれ以上下がらないで~と思っていた頃に大阪で開催されたDpubに参加し、またしても、ダンボール旋風を巻き起こしてきました(笑)

名古屋ブログ合宿とDpubでは、多くの方とのつながりができ、記事もRTしていただいたりして、PVにも復調の兆しが見られています。ブログはインターネット上のものですが、オフラインでの活動やつながりも大きく影響します。経験上、わかっていたので、積極的にブロガーの方達の集まりに参加したことで、大いに助けられています。仲良くしていただいている皆様には、本当に感謝しております。

一記事で何万PVとかは無いけど、徐々にコツがつかめてきたし、ブログの主題が定まってきた!!

ネット上で色々な方のブログとかを拝見していると、「ブログ始めたばかりで○○万PVを達成しました」なんていう記事もあります。いや、すごいですね、本当に。でも、なかなか真似できることでは無いので、いまのところは地道な積み上げをもうちょっと続けようかと。

ブログを始めるときに、テーマを狭くしすぎないようにしました。iPhoneだけとかに絞れば、わかりやすいという利点はあるものの、絞りすぎては続かないし、幾つかの分野を取り上げることで、多くの方に見てもらえる可能性も高くなると考えたためです。

ブログを続けていると、思いがけず多くの方がアクセスしてくれるページというのが出てきます。それらには、より多くの人が必要としている情報であるという共通点がありました。

例えば、ランニングのときに使うiPhone用のアームバンドなど記事は、結構人気がありますが、ランニングブームと国内のiPhoneシェアの高さを考えれば、納得の結果です。

より多くのPV獲得を考えた場合、闇雲に書くのではなく、そういったことを踏まえた方が良いということですよね。

ブログを書いていて、改めて自分自身が再認識したことは、「ものづくり好きだな〜」ということ。趣味で始めた3DCGは、もう15年ぐらいになると思うし、最近ではダンボール工作しているし、3Dプリンタにも興味津々だし。

ブログには、最初に決めたガジェット、ランニング、アップル、クリエイティブなどというテーマを中心に、今後も書いていくと思いますが、IWAIMOTORS BLOGにとって軸となるのは、間違いなく「ものづくり」の部分です。この個性を、今後も活かしていこうと思います。

さて、100日連続更新のときにも書きましたが、多くの方に見ていただけることが一番のモチベーションになっていますので、よろしければ、RSSへの登録などを行っていただき、ちょこちょこブログを見てもらえればウレシイです。

これからも引き続き、IWAIMOTORS BLOGをよろしくお願いします!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です