Perfumeグローバルサイトプロジェクトがカンヌライオンズ銀賞!!いわいのアニメーション作品もまさかの共演!!

Perfumeの広告賞受賞サイトにいわいの作品が掲載?!

ウソのような本当の話!!PERFUME GLOBAL SITE PROJECTが、通称カンヌライオンズといわれる世界的に有名な広告祭のサイバー部門で銀賞を受賞したんですが、賞を取ったサイトの紹介ビデオの中に、友人といわいのアニメーション作品が流れていました!!これはうれしい!!

カンヌライオンズは、ウィキペディアには次のように説明されています。

国際クリエイティビティ・フェスティバル(英:Cannes Lions International Festival of Creativity)は、 One Show、クリオ賞と並び、世界3大広告賞の一つといわれる世界最大級の広告賞の名称。(引用元:ウィキペディア – カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル

Perfumeの受賞サイトの説明は、こちらに掲載されています。

追記(2014年5月10日):カンヌライオンズの該当記事にリンクを貼っていましたが、記事が削除されていたため、リンクを削除しました。

日本のメディアにも取り上げられていますね。

拍手喝采!Perfumeがカンヌ銀賞で驚愕の最先端ライブ

PERFUME GLOBAL SITE PROJECTとは

PERFUME GLOBAL SITE PROJECTとは、ティーザー(宣伝)サイト、オープンソースプロジェクト、ライブパフォーマンスからなるもので、Perfumeの世界デビューを祝うためのものでした。と、今回、初めて知りました(汗)

オープンソースプロジェクトとして、Perfumeのグローバルサイトで、彼女達のダンスをデータ化したもの(モーションデータ)が配布されていました。このデータを自分で作った3DCGに割り当ててやると、自分で作ったキャラクターが、そのデータ通りに動きます。

配布されていたのは、本物のPerfumeのモーションデータなので、自分のキャラクターが寸分違わず、Perfumeのダンスを踊ってくれるわけです。文字で書いていても良くわからないと思うので、実際にいわいが作ったアニメーションをご覧ください。


※音声付きなので、ご注意ください!!

ね!おもしろいでしょ?!かなり適当に作ったもので、プロから見ると、全然あかんわけですが、Pefrumeのダンスがすごいので、それっぽく見えます(笑)

このモーションデータの利用条件として、グローバルサイトへのリンクを付けてね!というものがありました。主催側はこれによって、誰がどんな作品を作ったのかが把握できました。

Perfumeのグローバルサイトでは、プロの方達が本気で作られた作品も多くアップされていて、おおスゲー!!って感じだったわけです。このプロジェクト、クリエイター達はPerfumeの高品質なモーションデータで楽しめるし、クチコミで拡散してPerfumeの宣伝にもなるし、すごく面白い取り組みだったわけですが、見事、カンヌライオンズのサイバー部門で銀賞受賞となったわけです。おめでとうございます!!

クリエイター友達のツイートでこのプロジェクトが受賞したことを知ったわけですが、カンヌライオンズでこのプロジェクトについて紹介しているビデオに、なんと、そのクリエイター友達の作品もいわいの作品も仲良く登場していました!!

Perfumeと夢のコラボが実現!!

カンヌライオンズのサイトに掲載されいていた、紹介ビデオの内容をキャプチャしたので、説明します。

まずは、Perfumeって誰?の説明から。国際的なフェスティバルなので、そこからなわけです。
perfume01

Perfumeのティザーサイト作成。
perfume02

クリエイター達に、Perfumeのモーションデータと音声データをオープンソースとして配布。
perfume05

モーションキャプチャの説明。ダンサーが不思議な衣装で踊っております。これがモーションキャプチャ用のマーカーなどを付けた服装。
perfume06

モーションをデータ化したのが、こちら。
perfume07

モーションデータを適用したキャラクター。
perfume08

三つ並べるとこんな感じ。クリエイター達は、一番左のやつを自由に使って作品を作りました。
perfume09

このプロジェクトでは、149万人がサイトを訪れ、600作品が投稿され、作品は10ヶ月で600万回見られたそうです。という説明シーンの背景に友人の作品が!!すごい!!
perfume11

いわいの作品も、ちっさいけど、入ってた!!ウレシイ!!でも、600作品が投稿されたようなので、この数分の説明ビデオに作品が載せてもらえたことは非常にラッキーでした。
perfume14_1

この作品達、Perfumeが初の世界ツアーを行ったときにも使われたっぽいです。もしかしたら、いわいの作品もPerfumeとコラボしていたかもしれません!!
perfume18

全てのクリエイターとファンに御礼!!どういたしまして!!(笑)
perfume23

てことで、長生きするとたまにイイことがあるよっていうありがたいお話でした(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です