なんとiPhoneアプリで心拍数が計測可能!Runtastic Heart Rate PRO

追記:Runtastic Heart Rate Pro は、配信が終了したようです。

アプリで心拍数が計れる

なんで、そんなことができちゃうの?ともはや謎な感じなのが、iPhoneで心拍数が計測できるというRuntastic Heart Rate Proというアプリ。実際に試してみましたが、簡単に計れました!

これまで心拍数を計るためには、胸にベルトみたいなもので専用の心拍計をつけないと計れないと思っていました。もちろん、そのような専用器具の方がより精度が高いのだと思いますが、このアプリでもある程度正確に計れるように感じました。

使い方はいたって簡単。アプリを立ち上げて、「計測」をタップ。「指をカメラのレンズとフラッシュに軽くあててください。」との指示が出ると同時に、カメラのフラッシュが点灯します。

Runtastic Heart Rate PRO 01

指示通りに指をカメラのレンズとフラッシュにあてると、計測が始まります。

Runtastic Heart Rate PRO 02

はい、計測終了!!本当に驚くほど早く計測できてしまいます。しかも、結構正確な感じがします。

Runtastic Heart Rate PRO 03

リマインダーもあるので、決まった時間に計測することで体調管理にも活かせそうです。

Runtastic Heart Rate PRO 04

もうなんだか、世の中、本当に賢い人がいるもんですね〜先日出資したButton TrackRもスマホに連動するものですし、最近は銀行口座をアプリで集約してみることができるアプリなんかもあったりして、ますますスマホで出来ることが多くなっています。

と同時に、なんでもかんでもスマホで出来るようになってくると、重要度が上がりすぎて何だかちょっと怖くもなります。でも、きっとこれからも色々と応用されて、ドンドン便利になっていくんだろうな〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です