これは楽しげ!iPadで使える毛筆スタイラスSensu!

毛筆を使ってiPadでお絵かき!!

iPadなどのタブレット端末に筆でお絵かきできるというSensuというガジェットのご紹介です。

デジタル機器とアナログツールの夢のコラボな感じです。この発想は無かったわけじゃないけど、できると思わなかった!

sensu-info-02

世の中、すごい人がいっぱいいるな~って感じです。こんな感じでスクリーンに毛筆で直接絵を描けます。

毛筆の反対側には普通のスタイラスが付いているので、ボタンとかを押したいときは向きを変えればOKです。

sensu-brush-stylus

あ、そもそもタッチパネルだから指で直接押してもいいのかw

sensu-brush-parts

全体像はこんな感じです。

sensuのウェブサイトでは実際に絵を描いている動画が多く公開されています。

子どもが楽しそうに絵を描いてます。やっぱ、アナログなツールって楽しいよね。

水彩画や油絵の場合、鉛筆などで下絵を描いてから色をつけていきますが、二本目の動画ではスタイラスで線を描いて毛筆の方で色をつけています。

あーもう、説明してたら欲しくなってきたw

対応アプリも、モリモリあります。Paper by FiftyThreeは、デザイン性の高いインターフェイスでおすすめの無料アプリです。ブラシの種類などを増やしたいときには、アプリ内で購入することができます。

Procreate

Procreate

Savage Interactive Pty Ltd¥1,200posted withアプリーチ

SketchTime シンプル&クイックスケッチ

SketchTime シンプル&クイックスケッチ

Hansol Huh¥240posted withアプリーチ

Paper by WeTransfer

Paper by WeTransfer

WeTransfer BV無料posted withアプリーチ

これは買っちゃいそうだな〜!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です