はじめてのDpub!!2013年6月15日開催のDpub 8 in Osakaに参加します!!

初めてのDpub!!

dpub

「Dpubとは、2010年にスタートした、TwitterとiPhoneを愛する人の集い」です。参加資格は「iPhoneとTwitterが好きであること」だけ。主催は、No Second Lifeという人気ブログの管理人でもある、立花岳志さんです。

立花さんのことは、ご自身の著書に詳しく書かれています。いわいは、最初にTwitterで立花さんのことを知り、こちらの著書を拝読し、昨年、セミナーにも参加させてもらいました。Dpubを知ったのも、こちらの書籍がきっかけです。

立花さんのブログは、毎日、拝見していますが、自ら様々な企画を考え、実行し、情報を発信し、活動の場をどんどん広げられています。いやもう本当にスゴイの一言です。

“Dpub”は、次の頭文字から命名されたそうです。

DpubのDはDeveloper(開発者)

DpubのPはPublisher(出版関係者)

DpubのUはUser(ユーザー)

DpubのBはBlogger(ブロガー)

このような、様々な立場の方を「混ぜる」イベントであるとのこと。

Dpubは、毎回、100名を超える参加者が集まるようなイベントだそうで、そのような規模にもなれば、スポンサー企業がいたりしつつ、運営側の方達が、その他多くの参加者に対して情報を提供するような場となることがほとんどではないかと思います。

ところが、Dpubには、こういったものが一切ありません。参加者それぞれに色々な目的はあると思いますが、あくまで参加者同士が中立な立場で交流できます。参加者誰もが、自由にやり取りできるというのは、非常に素晴らしいことだと思います。

このような大規模なイベントの場合、参加者はお金を払ってその場に行くだけなので、お気楽ですが、主催側の労力は非常に大きなものになります。主催してくださる立花さんや、そのお手伝いをされているスタッフの皆様には本当に感謝です。

というわけで、6月15日は、多くの方達といっぱい交流してきたいと思います!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です