ロリポでWordPressを運用していてBackWPupを使えなかった件

バックアップ激闘地獄編!!

2.5" 512M 2000M notebook harddisks
Photo:2.5″ 512M 2000M notebook harddisks By osde8info

先日、バックアップの重要性について記事を書きました。一応、バックアップは取っていましたが、プラグインでデータベースだけを定期バックアップして、画像ファイルなどは、たまに FTP してダウンロードという、ちょっと泥臭い方法になっていました。

もう少し楽な方法は無いものかと色々とバックアップ方法を探し始めたのが、苦難の旅のはじまりでした。。。

そういえば、ブログ合宿のときにアンコウさんが、「Evernote にバックアップを送っている」とか言ってたような。。。と思い、色々と検索してみたところ、Evernote ではなかったけど、Dropbox にバックアップを取るプラグインがあるとわかりました。

しかも、ウェブでの評価を見ていると、中々良い感じ。自動で画像もデータベースも Dropbox に送ってくれるなんて便利すぎるじゃないですか!WordPress ごいすー!とか思って、早速そのプラグイン「BackWPup」を導入してみました。

すでに多くの方使っているプラグインなので、ウェブ上に情報もいっぱいあるし、使い方もすぐにわかりました。で、インストールして、早速バックアップ!!したところ、次のようなエラーメッセージが。

“ERROR: No MySQLi extension found. Please install it.”

なんじゃあ、こりゃあ!!ワケワカメじゃあ!!ってことで、取り乱したりもしたけど、僕は元気です。

エラーの原因は PHP バージョン、解決策はあるけれど…

このエラーメッセージを、そのままググったところ、同じようにハマった人の報告がありました。

原因は、PHP のバージョンでした。現在のバージョンは、PHP5.2。

現在、利用中のロリポップ!のサーバは、PHP5.4 まで対応しており、管理画面で操作すれば、5.2 から 5.4 へと変更可能ですが、当然、自己責任ですし、後戻りは聞きません。

アップデートして、WordPress が動かなくなってしまったらと考えると、諦めるしかないのでした。。。

バックアップをどこかに取って、別の PHP5.4 環境で検証して、問題ないようなら実行とか、ちょっと慎重にならざるを得ません。う〜ん、いつ試してみようかな。

ってことで、現状は、WP-DBManager を使っています。でも、できれば、BackWPup に変更したいと思っているので、またゴニョゴニョしたら、報告します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です