1日30分で大きな結果、スキマ時間活用の威力

時間の有効活用できてますか?

time

仕事のできる人ほど、ゆとりがあるように見えるとか、ちゃんと遊んでいるとか言いますよね。

逆に、毎日忙しくて時間が無いと言っている人は、本当にそんなに忙しいのか?ということかと思います。

私は今年 700km 走ることを目標にしています。700kmって、結構な距離ですよね。でも、毎日わずかな時間を使うだけで達成できます。

まだ始めてから間もないので、あまり偉そうなことは言えませんが、私は 1 日おきに 5km 走ることにしています。

1 ヶ月(15 日間)続ければ75km なので、ちゃんと続ければ10 ヶ月弱で達成します。

雨の日や、お付き合いで走れなくなる日を差し引いても、ある程度の余裕を持って達成できるはずです。

1 年間このペースで走り続ければ、体力もつき、足腰も丈夫になって、ついでにごはんも美味しくなるでしょう。いいことばっかりです(^^

他にこのブログとrensabout.com(追記:その後閉鎖しました)という別のブログについて、年内は毎日更新という目標を掲げました。

さすがに 30 分で 2 本分の記事はかけませんが、早朝、昼休み、夕方、夜のスキマ時間を見つけては断片的なメモをしたり、記事をまとめたりしています。

IT 系の会社で営業をしているため、情報収集能力や文章力などは欠かせません。

書くことは好きなので、ブログを通してこういった能力を高めたいと考えています(でも毎日 2 本更新は結構大変であることを実感しつつあります(笑))。

さらに、先日紹介した「レバレッジ・リーディング」という本がきっかけで、多読に目覚めました。

通勤時間が片道 1 時間ぐらいと長いため、行き帰りの電車はだいたい読書か RSS リーダーに目を通すことに時間を使っています。

まあ睡眠時間が短めのときは寝たりとか、ついつい SNS に時間を使っちゃうときもありますが。

満員電車で毎日立ちっぱなしでは、さすがに読書などもきついので、必ず座れるように早めの電車に乗るようにしています。

こういった積み立てが順調にいけば、一年でこんな感じになります。

  • 年間走破距離:700 km
  • ブログ記事数:730 記事
  • 読了書籍数:60 ~ 80 冊

おおスゴイ!!って、思わず自分でも思っちゃいましたが特に必死になっているわけではありません。

スキマ時間を有効に使えれば、この程度の結果は誰でも残せるはずです。

本に関しては昨年の 11 月後半ぐらいからの分を含めるとすでに 30 冊ぐらいは読了しています。

厳密に今年になってから読了した分を数えるべきなのかもしれませんが、まあこの辺りは誰かと競うものでもないので自信をつけるためにも曖昧にしておこうかと思ってます。

人それぞれに事情はあると思いますが、ほとんどの人は何をどう頑張っても 1 日 30 分が捻出できないということは無いんじゃないでしょうか。

良い習慣を身に付けることで様々な好循環が生まれます。できることからやってみてはいかがでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です