[本]読後6万円分も本を購入しちゃった…「レバレッジ・リーディング」は向上心を持った人にオススメ

「レバレッジ・リーディング」を読んでやる気に火がついた!!

Books


Photo:Books By henry…

本田直之さんのお名前を聞いたのは立花さんのセミナーに参加したときでした。

本を書かれているようだったので Amazon を検索すると、何冊か著書が出てきました。その中で最初に目についたのが今回紹介する「レバレッジ・リーディング」です。

created by Rinker
¥1,595 (2020/08/03 14:18:13時点 Amazon調べ-詳細)

Amazon の購入者評価も高く、iPad mini を買ったばかりのときだったので Kindle 本を読みたいな~とか思いながら、ポチッとしました。

で、パソコンで他ごとをしながらチラチラ読んでいたのですが、段々面白くなってきて一気読みしました。

集中すれば 1 時間ぐらいで読めるんじゃないでしょうか。

こちらの本で書かれていることは、ざっくりと次のような内容です。

  • ビジネス書をドンドン読もうという多読のススメ
  • ビジネス書が 1 冊 1,500 円とかしても、学びを稼ぎに変えられるので高くない
  • ビジネスマンにとっての読書はスポーツマンの練習と同じで、やれば力がついてくる
  • 多読いいよ!と言っても実際に実行する人は少ないので、周りに差をつけるチャンス
  • 多読のためのノウハウ(読みづらい本はすぐに読むのをやめちゃうとか)
  • 書籍選びのノウハウや、オススメ本の紹介、その他の情報収集の方法
  • 本から得た知識を自分のものにするための読後のフォロー

おお、これはいいことを知った!!と、単純に納得して、よしガンガン読むぞ!買いまくるぞ!となったわけでございます。

Amazon とリアル書店ではガッサガッサと買いまくり!!気付いたら 6 万円超えてた…

管理人いわいは、その気になりやすい性格なので、この本を読んですぐに火がつきました。

多読法など身に付いてもいないのに、Amazon でリアル書店で気に入った本を買いまくり!!

買っただけで半分ぐらい身についてたつもりになるのが怖いところです(笑)

断捨離してスッキリとしていた押し入れに、ドンドンと本のタワー、タワーオブ本が建設されていきます。

読書スピードよりも圧倒的に速く積み上がっていく本・本・本。そして、あっという間に 1 ヶ月が経過。翌月のカード請求には、Amazon の文字が乱れ打ち!!

1,000 円の本でも 50 冊買うと 5 万円になるんだね!!

リアル書店のも合わせると 6 万円は軽く超えてるね!!ウヒョー(汗と涙)

というエライことになりました…著者の本田さんはもっと買っていらっしゃるみたいですが収入違いますし、いやボーナス月で良かった…

とても、ツマにデジカメ欲しいなんて言える状況ではありませんでした…

多読は楽しい!!向上心を持って物事に取り組みたい人にオススメの一冊

さて、いまでも浴びるように読書しているわけですが、振り返ってみたところ、年末年始の 2~3 ヶ月で 30 冊ぐらいは読みました(本書を読む少し前の本も少し数に入れています)。

本書に書かれているコツに従って読めば、割り切って多読ができ、濃密な情報をドンドン吸収できていく爽快感があります。

ちなみに多読は速読ではないため、本書を読んでも速読術については書かれていません。

本書の中に書かれている内容で特に印象に残っているのは、次の文章です。

「ビジネス書には、努力の末に成功した人がその知識やノウハウを書いたものがたくさんあります。

それを読むということは、成功した人のやり方から学ぶということにほかなりません。」

当然と言われればそれまでですが、そのような視点で考えたことがなかったので非常に説得力がありました。

多くの書に目を通すことによって先人の知恵を効率よく吸収すれば、目的に早く到達し、また次のゴールに向かって進む時間ができるというわけです。

このように考えれば、1,500 円程度のビジネス書が非常に安く感じます。

そんなわけで「レバレッジ・リーディング」は、効率よく学んでビジネスに活かしたいという向上心を持った人にオススメの一冊です。

created by Rinker
¥1,595 (2020/08/03 14:18:13時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です