記録がとれていなくてショボボーン…Google Analytics のタグ設置を間違っていた件

バズった流入を記録し損ねた…

Wrong Way


Photo:Wrong Way By KungPaoCajun

2013 年の元旦にデビューしたばかりの当ブログ、まだまだ、認知が低いことは当然ではありますが、どれぐらいの人が見てくれているのかな〜というのは、最初から気になるところです。が、痛恨のミスをしてしまいました…

ブログに使っているドメインは、iwaimotors.com ですが、ブログそのものは iwaimotors.com/blog というディレクトリに WordPress をインストールして作っています。

アクセス解析の定番、Google Analytics のタグを設置する際、次の誤った認識がありました。

  • Google Analytics の埋め込みタグは、一カ所しか設置してはいけない
  • 一番上の階層に設置すれば、その配下はすべて記録の対象になる

で、iwaimotors.com に設置してある index.html にだけ、タグを仕込んでいたんですが、今日は明らかにアクセス多いだろ!って日の訪問数が、2 だったり、そもそも、/ のログしか取れておらず、なんでだろうと思っていたんですが、昨晩、上記の認識に間違いがあることに気が付き iwaimotors.com/blog のタグ内にも Analytics のタグを仕込みました。

その 1 時間後には、ちゃんと記録がとれるようになっていましたとさ…

1 月 8 日に掲載した記事は話題性が強かったため、Facebook のいいね!が本記事を書いている時点で 140 を超えるなど、いわゆるバズった状態でした。

このときの流入を Analytics に記録できなかったのは痛いっす…皆様も気を付けましょう。

さて、そんな素人チックな私にもオススメということで、SEO のエラい人、運営堂の森野さんから教えていただいたのが、次の Google Analytics 入門書です。

これから、Google Analytics を使いますって方向けです。よし、勉強するど〜

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です