魚介をベースにした出汁の上品な味わいが癖になる 麺処 銀笹

ginzasa11

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

銀笹の塩らーめん

松本大洋さんの作品展などを見終わったあと、ネットで検索して見つけた「麺処 銀笹」というラーメン屋さん。ふらっと入ってみたら、超好みの優しい味のラーメンでした。

JR山手線の新橋駅から徒歩8分ぐらいのところにある麺処 銀笹。大きな通りを少し入ったところにありました。こじんまりとしたお店の前には、学生と思しき三人組が入店待ちしていましたが、運が良かったのか、それほど、混み合ってはいませんでした。
ginzasa1

ginzasa2

ginzasa7

待っている間に、色々と確認。ネットの情報によると「塩らーめんと半鯛めしで決まり」とのこと。

ginzasa5

スープの説明書き。「昆布、鰹節、煮干などの魚介でとった出汁をベースに、鶏ガラ、豚骨を合わせたもの」だそうです。日本料理の御椀をイメージしているとのこと。こだわりが感じられますね。

ginzasa4

英語でも説明が書かれているところから、外国人のお客さんも多いようです。

ginzasa3

お店が2013年の食べログのベストラーメンだったことがわかりました。さっと検索して選んだだけなのに、とても評価の高いお店だったことを知ることに。テンションがあがります。(笑)

ginzasa8

ほどなくして入店。食券を自販機で購入して、しばし待ちます。席に座るとすぐに薬味など出てきました。

ginzasa10

ginzasa9

今回はネットのお勧めどおりに、塩ラーメンを注文。大きなチャーシュー、筍の入ったエビのつみれ、他にはメンマや白髪ネギが添えられていました。魚介のスープが麺と良く合います。出汁がしっかりと効いていて、旨味たっぷりの優しいお味。

ginzasa11

ラーメンをある程度楽しんだら、薬味を投入。美味しさのあまり、薬味を入れ忘れて完食しそうでした。(笑)

ginzasa13

こちらが半鯛めし。お店のメニューに書いてあったとおり、「半」と言っても、茶碗一杯分はあります。鯛めしということでしたが、ご飯にはほとんど味が付いていませんでした。

ginzasa12

ご飯に味がついていない理由は、ラーメンのおつゆを入れて楽しむためのようです。ラーメンのおつゆが、しっかりと出汁の効いたお味なので、ご飯にかけていただくと調度良い加減でした。

ginzasa14

いや〜大満足。偶然ネットで見つけたお店が、こんなに美味しいお店とは驚くばかり。ネットって便利ですね。(笑)今度は妻と行きます。

麺処 銀笹

東京都中央区銀座8-15-2 藤ビル1F
03-3543-0280
営業時間:11:30~15:00、17:30~20:00
日曜・祝日定休